アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員の自宅訪問ってこんなもん?

担当の方が最近、自宅訪問する日が増えました。

よくある営業ノルマとか定期のお願いとかではなく、以前私が困ってことがあって上手くいかず
諦めた話をしたんですが、

担当融資の方が色々調べて資料を持ってきてくれたんです。
そのためだけに訪問してくれるなんてホントありがたいですよね。

自宅訪問だと必ず一時間以上は話します。

※私はペラペラ喋るどころか受け身タイプで、
さすがに気疲れして黙りする間もありますが、話を振られます。。。

ちなみに、私は太い客ではないです。

お世辞だとは思いますが、

『○○さんの旦那さんが羨ましいです~』
とか『○○さんのために調べ尽くしました』

とか女心くすぐる事言うんですよね~。

本題に戻って、銀行などの自宅訪問で
毎回1時間以上話するって普通なんですかね?

一人の客にそんなに時間かけられるもんなんですか?

質問者からの補足コメント

  • それならそれでいいんです。
    むしろこちらも気持ちよく受け入れる事ができます。

    ブスバカ言われるより、お世辞でも耳障りのいい言葉で不快にはなりませんしね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/05 01:13

A 回答 (6件)

> 銀行などの自宅訪問で 毎回1時間以上話するって普通なんですかね?


> 一人の客にそんなに時間かけられるもんなんですか?

水商売で、ホストやホステスが一人の客に使う一回の時間時間は、結構ばらつくでしょう。 客が太い客かどうかだけでは決まらないのではないでしょうか。

人って、売上やノルマを重視している場合でも、それとの相関だけで自分の行動のすべてをコントロールしていることはないです。
一対一で会うような場合、(おしゃべりで主導権を握りたがる相手)だとこちらが疲れるので、短時間で終わろうとする傾向は強くなります。 (適度に相づちを打ったり、社交的配慮からでもこちらの話題に興味を示してもくれる相手)だと、時間が延長する傾向は強くなります。

最近、銀行は外向営業でノルマ目標をきつくしたり、外向の行動の細かい管理はしなくなって、行員が自分自身で効率的と判断して行動するのをサポートするツールの提供という動きもあるようです。
https://www.asahi.com/articles/ASN27577SN1ZULFA0 …
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52863640S9A …
そうすると、行員個々人が、自分のやりたい方法、こうすれば良いだろうと思う方法をとる傾向が強くなるのではないでしょうか。
その結果は、《銀行員の外向営業行動から、標準パターンのようなもの、平均値のようなものは、姿を消す》となりませんか。

自動車販売でも、保険営業でも、金融商品証券投資の営業でも、水商売でも、医薬品の医療機関向け営業などでも、「自分のお得意さんを増やしておく」が第一で、個別の行動時間と成果とにこだわると、良い営業成績はでないと思います。
    • good
    • 0

なかなか優秀な営業マンだと思います。



商品を売ろう!契約を取ろう!っていう事を全面に出す営業は普通だと思いますが、それって下手糞なやり方です。


営業の基本は情報を提供することです。
さらに言うなら、相手が欲しい情報を提供することです。
そして相手からも情報を得ることです。


先の回答にあるように「貴女に気がある」のかもしれませんが、営業マンに必要なことをわかってる人だと思います。
    • good
    • 0

ちなみに、私は太い客ではないです。


 ↑
それはオカシイですね。
数千万以上の扱いがなければ、自宅訪問
などしないのが、普通です。



本題に戻って、銀行などの自宅訪問で
毎回1時間以上話するって普通なんですかね?
 ↑
ワタシの場合は30分ぐらいです。



一人の客にそんなに時間かけられるもんなんですか?
 ↑
別な意図があるのかも。
質問者さんの年齢にもよりますが。

知り合いの営業マンですが、そっちが
メインで、結構成功するそうです。
    • good
    • 0

半沢直樹とか見てても分かるけど、銀行の営業員はシビアです。


どこまで本気かそれだけじゃ分かりませんが、このコロナ禍のご時世ですから、時間が有り余ってるところはあるのでしょう。
それに営業が行内にずっといたら、仕事して来いってなりますよ。

それでも当然何もなければ見向きもしないはずが、見返りの期待くらいはあるのでは?
営業は口八丁手八丁ですからね。
あなたを気持ちよく乗せるだけの話術は長けてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コロナ渦でそれ、やる方も受ける方も変ですね。


貴方に気があるのは確かだが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こんな状況だから、玄関先で…と考えたんですが
玄関…極狭で暑いのでリビングにお通しして~
の流れです。

営業=お客さんと仲良くなるのが前提ですし…。

お礼日時:2021/08/05 00:41

外回りで



暇つぶしでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに暇なんですか?


まぁ暇潰しでも色んな情報聞けたりするから
タメになりますよ

お礼日時:2021/08/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!