プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年住宅を購入したので
来年になったら住宅ローン控除申請を確定申告する予定でいますが、
二年目からは会社の年末調整で申告ができるようですね。
しかし、会社や総務担当者とかに書類等を提出することによって
住宅ローンの残金などを知られたくないので
毎年面倒でも自分で確定申告で還付を受けたいと考えているのですが
そのようなことは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

再び#1の者です。

他の方が書かれている通り、初年度の確定申告時に計算明細書の一番下の方で、翌年以降の年末調整のための控除証明書の要否をチェックする欄がありますが、これについては、年末調整で控除されなくても、チェックしておいた方が良いと思います。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakikata/h …
(一番最後の方)

確定申告時には、住宅ローンの残高証明書だけでは、計算ができませんので、当初の申告書控えが必要となりますが、この控除証明書を持参されれば、当初申告の内容がわかるようになっていますし、その控除証明書の中で控除額の計算もできますので、便利と思います。
(もちろん、この控除証明書は、年末調整時の添付書類ですので、確定申告時には必ずしも添付しなくても良いのですが、添付しても何も問題はありません。)

もちろん、この控除証明書をもらったから必ず年末調整で控除しなければならない、というものではありませんので、もらっておいて損はないと思います。
(たぶん、申告した年内に、控除できる年数分、10年なら10枚、がまとめてご自宅に送ってきますので、保存されておいて、1枚ずつ使用されていけばよいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

申告書に「来年以降年末調整にする?」というチェック欄があり、チェックしなければ、書類も来ず申告になります。

(チェックすると、11月ごろ税務署から年末調整用のペーパーが届き、それを毎年1枚ずつはがして年末調整用に出します)

年末調整をやっていますが、正直他人の住宅ローン残高は関心事ではないですし、口外などすることもないです。

還付申告ですので、来年1月から受け付けられます。
早めに申告すると早く振り込まれますので、ご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

二年目以降について、必ず年末調整しなければならない、というものではなく、年末調整で控除しなければ確定申告で控除すれば良いだけですので、お書きになられている事はもちろん可能です。

ただ、毎年確定申告しなければならないのは面倒とは思いますが。
    • 0