アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のお祝いにワインを贈ろうと思うのですが、どのようなものが良いのかよく分かりません。
 ワイン名の由来や意味などの事も含め、お祝いに相応しいワインについて教えていただきたく思います。
 なお、友人の好みは「赤の重いの」だそうです。
 予算2万円くらいで手の届くものをと思っています。何卒よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

2万円なら、美味しく飲むには充分なワインと、グラス2客くらい難なくクリアできるはずです。

まずはグラスの値段をみてから、ワイン売り場を覘いて、何客買えるか計算するのが良いかもしれません。
ちなみに、先述の有名ブランドは、既にギフトボックス入りのグラスとボトルのセットを販売しています。

正直言って、高すぎるワインは食事と合わず(ワインの味が強すぎる)
高すぎるシャンパンも、「高いと言われなきゃ気付かない」ことが多いですよ。
私は先日シャンパン好きの方に、お礼で7千円のシャンパン(ロゼ)1本差し上げました。予算の参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

グラスをチェック後、シャンパンorワインを店員の方と相談のうえ選びたいと思います。
 身分相応の良いプレゼントができるよう頑張ります。
 ご回答くださったお二方に心より感謝いたします。m(__)m

シャンパンでしたら、モエシャン,ドンペリニヨン,ヴーヴクリコ等が超有名ですね。

私が自分では滅多に手が出せないけれど飲みたいのは
KRUG,Taittinger(テタンジェと読みます),ビルカールサルモンです。

ところで、そのご友人は、ワイングラスはもうお持ちですか?新築ということであれば、
『赤ワイン用のグラスと赤ワイン』『シャンパンとシャンパングラス』という、飲んでもなくならない”物”を贈るのも素敵だと思います。
グラスなら、Riedel,エクスペールはいかがでしょうか?
2万円は本当に大きな額なので、色々と組み合わせて贈るのがよさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
 モエエシャンドン、ドンペリニヨン、何とか知ってる程度です。(^^;
 KRUG、テタンジェ、ビルカールサルモンというのは全く知りませんでした。お店の方との相談の際に参考知識とさせていただきます。
 友人はワイングラスは持ってます。ただ、シャンパングラスは多分持っていなかったので、『赤ワイン用のグラスと赤ワイン』『シャンパンとシャンパングラス』というのは良い案です~。(^^)
 ワインかシャンパンで良いのが見つかれば、予算の許す範囲内で検討してみたいです。それとも先にグラスを探した方が良いのでしょうか?

私は、とてもワイン通と自称するほどのものではありませんが、そこそこ好きです。

で、いつも思うことなのですが、値の高いワインがその人の口に合うかと言えばそうとも限りません。
私は500円もしないワインがなぜか口に合って長い間飲んでいました。

私が頂くのであれば、ワインの引換券(そんなものがあるかどうか知りませんが)か、現金で頂いて自分の好きなワインを買う方がよっぽど嬉しいです。
2万円もあれば、そこそこのワインが数本も買えて、頂いた人にとってこれほどの有り難いことはないだろうと思います。

それでも現物で贈りたいとおっしゃるなら、ご本人に「銘柄」をお聞きするのが一番でしょうね。

私なら現金で頂いて、2万円もあるのですから、どれか1本買うよりも日頃飲もうにも飲めない値段のものを。3本か4本買いますけれどもね。それでも1本5000円はするわけですから、ワイン好きの人にとっては願ってもない高級ワインですよ。

2万円もするもの1本って、馬鹿らしいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「値の高いワインがその人の口に合うか」確かにそうですね~。
 自分自身ワイン好きなのですが、日常のワインは大体1000円前後のものばかりです。だからなのか祝い事の時くらい、普段飲まないようなものをと思ってしまって…身分不相応だったかもしれません。
 仰るとおり2万円あればいろいろ楽しめますね。お酒の商品券みたいなものも考慮に入れてみたいと思います。

私もワインが大好きですが、人から贈っていただくのは正直ちょっと気が進みません。

贅沢ですが、自分の好みに合わないことが多いからです。
赤くて重いワインでも本当に色々あります。
一度ワインショップで直接店員さんに伺ってはいかがでしょうか?
ご友人の食べ物の好みや雰囲気などを細かく伝えると、この1本!というものを選んでもらえます。
ワインショップではなくても、デパートのワイン売り場など、ソムリエや
知識の豊富な店員さんが、的確なアドバイスをしてくださいますよ。
また、ワインではなく、お祝いならシャンパンなどいかがでしょうか?
私の場合は、贈り物はむしろシャンパンに限定しています。
例えばロゼで8000円以上なら極上の味が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 「好みに合わないことが多い」などワイン好きの方からの率直なご意見、大変参考になります。
 「お祝いならシャンパンなど」も気がつきませんでした…そうですね、祝い事にはシャンパンの方が向いているような気もしてきました。
 ワインとシャンパン、どちらが良いか&おすすめをショップで相談してみたいと思います。(^^)
 質問続きになってしまうのですが、シャンパンはワイン以上に無知なので全く見当がつきません。
 参考程度でも結構ですので、お勧めなどありましたら教えていただけると嬉しいです。