アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのシートに「生年月日」が入った「列」があります。
形式は「2002/4/9」と、スラッシュで区切られた文字列です。それを「年」「月」「日」という、3つの列にそれぞれ分けたいのです(「2002」「4」「9」と、それぞれ別の列になる、という意味です)。関数なりなんなり、何列にもわたって入っているデータをうまく分割する、何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A1 2002/04/09


B1 =YEAR(A1)
C1 =MONTH(A1)
D1 =DAY(A1)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2002/04/09 12:18

1.生年月日が記入されている1列をコピーします。


2.メモ帳を開きCtrl+Vを押します。
3.タブキーを押してタブ文字をコピーします。
4.編集(E)置換(R)として、検索する文字列に/を入力し、置換後の文字列にはCtrl+Vとします。
5.Ctrl+Aを押してCtrl+Cを押します。
6.Excelに戻り年を入れたいセルの一番上のセルをクリックしCtrl+Vで分割できます。
※ちなみにCtrl+*はCtrlを押しながら*キーを押すと言う意味です。

関数のほうが覚えれば早いですけど。大抵のデータはこれで行けますので覚えていて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法は別のときにも利用できそうです。
勉強になりました。

お礼日時:2002/04/09 12:21

A2に生年月日が入っている条件で


 年はB2に =YEAR(a2)
 月はC2に =MONTH(a2)
 日はD2に =DAY(a2)
と入れてコピーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2002/04/09 12:21

こんにちは。

maruru01です。

まず、その生年月日が入ったセルの書式を確認して下さい。
"2002/4/9"と見えても「日付」になっていることがあります。
例えば、A1に生年月日が入っていて、年・月・日をそれぞれ、B1・C1・D1に入れるとします。
セルの書式が「文字列」の場合は、
B1に「=YEAR(DATEVALUE(A1))」
C1に「=MONTH(DATEVALUE(A1))」
D1に「=DAY(DATEVALUE(A1))」
セルの書式が「日付」の場合は、
B1に「=YEAR(A1)」
C1に「=MONTH(A1)」
D1に「=DAY(A1)」
と入力します。
あとはこれをオートフィルで数式のコピーをすればOKだと思います。
それからA1が「文字列」の場合は、数字や"/"が全角でも認識してくれるようです。
ちなみにExcel2000ですが。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2002/04/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!