アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月にだいたい2,3日は「貧血っぽくて」
という理由でお休みする同僚がいるのですが
本当に貧血なのか、貧血に似た病気なのか
ただのずる休みか、気になりました。
女性なので生理の場合もありますし、そうではない場合もあります。
私も貧血になることはありますが、少し寝ていれば治るので
1日休むほどではないと思うんですよね、、。
生理ではない貧血で休んだりしますか?
ちなみに、その子は年契約社員なので
給料が減るようなペナルティーがないため
ちょっと、疑ってしまいます。

A 回答 (5件)

わたしは重い貧血で悩んでいる一人です。



生理中も貧血の症状は多少でますが、特にひどくなるのは生理後5~7日間ほどの、『血液出し切っちゃった』時期。
その時期はとにかくまともな生活は送れません。

まず全身をひどい倦怠感が襲い、ベッドから起き上がるのがやっと、普通に歩くだけでも息が切れます。
頭に霞がかかったようにボーっとして、判断力が恐ろしく鈍くなるので、まともな会話ができなくなるし、道を歩くと危険です。
そして五感(味覚、聴覚、触覚、嗅覚、聴覚)がとても鈍くなり、食べ物の味がわからなくなったり匂いがわからなくなったりするのも困りますが、一番困るのは物がよく見えなくなることです。
この時期は視界も極端に狭くなるので、何がどこにあるか、誰がどこにいるかもわからない霧の中にいるような状態。
頭痛・肩こり・めまい・眠気・内臓機能の低下で体中がボロボロ。
仕事なんかまともにできる状態ではありません。

わたしは漢方薬と針治療、食事療法、その他にその時の症状に合わせた薬も飲んでいますが、体質なのでそう簡単に改善されるものではありません。
献血ルームがあるのと同じように輸血ルームがあればいいのに、と本気で思います。

本当に人の体は人それぞれ、抱えている症状は様々ですから、ご質問者さまが理解できないとしても、苦しんでいる人を思い遣る心をもっていただけたらなあと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貧血で悩んでいらっしゃるということで、背筋がしゃんとなりました。
とても重い症状の貧血もあるんですね。知りませんでした。
同僚は、休み明けにどういう状態だったか説明するのですが
「くらくらする、だるい、食欲ない、起きるのがつらかった」と言ってました。
生理前だったので、気分的なものだったらしいです。
考えを改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:37

こんばんは。



体のことは人それぞれ、たとえば低体温の人が37度くらいの熱が出ただけでダウンしちゃう場合もありますし。質問者さんの貧血と、お休みする人の貧血のレベルが違うかもしれません。

基本的に体調管理も社会人の基本ではありますが、「健康体質になって」と言われても無理な場合がありますね。

もしかしたら仕事が嫌なのかもしれないし、朝眠くてめんどくさくなっちゃうのかもしれませんし。こればっかりは本人が自分の状況が良くないと「なんとかしなきゃいけない」ことなので、どうしようもありません。

確かによくお休みする人の給与が安定しているのには不満があるかもしれませんが、こればっかりは会社がどのような対応をするかなので、質問者さんがやきもきしても仕方がありません。

ただし、仕事に支障が出ている場合は別。そういう場合は上司に相談しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も持病があるため、健康になりたくてもなれないつらさは知っています。
貧血を軽く見ていて、申し訳ない気持ちです。
いつか、その子は曇りや雨だと気分が落ち込むと言っていました。
そんなことで休むなんて、甘いなぁなんて思っていましたが
精神的なものをどうすることもできませんよね、、。
その子にとっては深刻な悩みかもしれないので、気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:55

こんばんは。


病気は人それぞれ症状が違うので、ご自分と比べてもあまり意味は無いかと思います。
私も一日中痛みでのたうち回るくらい生理が重いことがあるので、仕事にならないと判断した時は有給をとって休んだりしてました。一年に1~2回あるかないかなので風邪と言ってましたが、重い人はもっと重いでしょうし、理由によっては言いづらくてぼかしてしまう事もあると思います。

確かに一ヶ月に2~3日って多いな、とも思いますが、病気の問題はデリケートなのであまりつっこむとお互い気まずいと思います。
長い目で見れば、直接的なペナルティが無いと言っても契約更新時の条件などに普段の勤務状況が考慮されるはずですから、あまり気になさらないほうがいいんじゃないでしょうか。
ただ仕事に差し支えあるようならさりげなく通院する事をすすめたり、上司や周りの人に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の貧血と比べていたことが間違いの元でした。
貧血にも度合いがあることが知れて良かったです。
仕事には差し支えありません。
ちょうど、休んでも良いような日を狙ってる?
というのも気になっていましたが、これからは疑いの目で見ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:47

社会人という認識のある人であり、かつ病弱でないのであれば普通は休みません。


私も、ちょー身近にそういう人がいて困っています。(共働きの家内です)
本人の意識が一番なのですが、何も言わずにOKを出す会社にも少し問題があると私は思います。
親しい仲ならひとこと尋ねてみてから言ったほうがいいでしょう。
そうでもなく、仕事に支障が出るならば上司に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は休まないですよね。
実は、その同僚は鬱を患ったことがあるのですが
今はハッピーなことが続いていて
それが原因ではなさそうです。
仕事に対する気合いが足りないのでしょうか。
明日出勤してきたら、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:17

貧血で検索すればわかる事ですが


貧血にもいろいろあります。

貧血だからお休みする
じゃぁ、その彼女は貧血に対して、どんな
治療をしているか?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいポツポツとお休みするんですよね。
もし、本当に貧血ならば病弱も良いところです。
貧血の治療をしているか聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A