dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週会社で目の前が真っ暗になり脳貧血を起こしました。それ以来めまいや吐き気や食欲不振が続いてます(病院で薬はもらいましたが効果出てません)。仕事には行ってましたが一昨日まためまいと吐き気で早退、昨日病院に行って静脈注射を打ってもらいました。立ち仕事のため仕事中にめまいでまた早退したら迷惑がかかるので、今週一杯は休んで病院で点滴や注射で早くめまいを治そうと思ってますが、一週間も休んでしまうと会社を辞めさせられるでしょうか?

A 回答 (4件)

普通診断書ありきで休暇届を出しませんか?

無断欠勤ならイザ知らず、届出を出した人間を理由もなく解雇すると会社側にペナルティが発生するので
ふつうそんな馬鹿なことはしません。
人事や上司はいないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病名が脳貧血、血圧が下がったんだねとは先生が言ってましたが、起立性低血圧、失神調節性失神など似たような症状の病名がいっぱいありどの病気なのかわからないですが、来週また診察があるので診断書の件聞いてみます

しっかり休む旨を書類として提出する(のちに提出でもOK????会社で違うかもしれませんが)

であれば、
「無断欠勤」
ではないので、別に問題ないのではないでしょうか?

病欠だと種類提出で、海外旅行へ行ったり、ゲーム三昧していれば、「明日から来なくていいです」
と言われるでしょうけれど。

診断書なりで、会社に欠勤の理由を述べられる書類提出すればいいだけですよ。

それでも首になるかならないかは、普段、今までもスレ主さんのお仕事態度によるものだと思います。
以前に、おそらく20代の若い男性社員さんとみられる方のの悩みがここに掲載されましたが、誰もが
「それは、今までの君の勤務体制が悪かっただけじゃない?」
回答が出そろっていました。

お荷物社員ならば、これを期に辞めさせる方向も考えるでしょうが、自信で、そうされるいわれが無い、思い当たる節がないならば、おそらく、規定書類提出で、一般的なくびにはならないと思います。

ただ、お礼文を拝読するに、セカンドオピニオンなりで、大きな病院なりに再度診てもらった方がいいのでは?
知人は、そういう状況が続いて、最後倒れて救急車で運ばれて、初めて、実は脳内に・・・・という状況が判り、即手術。あわてての手術になったからか、医療ミス、麻痺残りました。
そうならない様に、長期療養中に、寝ているのではなく、いいDrを探す、はっきりした原因を見つけるほうに時間割いたほうがいいのでは?と思ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先週会社の朝礼で倒れました。その時間までは普通に仕事をしていて具合も悪くありませんでした。6年勤めてますが合計10回くらい(そのうち5日は流行性角結膜炎で診断書提出)休んでます。昨年は公休日以外は休まず勤務してます。検査で数値が出るような病気ではないのですが次の診察の時に診断書貰ってきます。

貧血は、そんなにすぐ改善はしません。

増血剤を注射しても永くかかる場合もあります。
食事療法と併せて治療していきます。

病院へ行って診断書は頂いてこないのですか?

不思議とこの手の」質問をされる方のほとんどが、診断書を取っていません。
会社が病院へ行く訳でもないし、そもそも就業時間であるはずの時間に病院行かせて頂いているので、診断書を必ず取った上で会社と相談…という事になるのが普通です。

このままちょくちょく早退するようなら完治するまで出て来なくていいと言われても仕方ないでしょう。

貧血でも出来る仕事に転職を考えた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貧血と脳貧血は別物です。貧血は血液検査で数値が出ますが起立性低血圧や脳貧血は数値で出てこないため、医師の診断でしか判断出来ず、薬も効果あるか一週間分試してみるしかありません。以前はやり目になった時は診断書をもらいましたが、今回は何が原因か特定できないため診断書は難しいかもしれません

まず、病院の診断書をもらって事情を説明することです。

有給があればそれを使ってもいいでしょう。
合わせて会社は配置転換などの改善策を講じる必要がありますが、そういう努力を会社が行わず解雇などと言ってきたら法律違反なので労働基準監督署に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起立性低血圧なのか脳貧血なのか神経調節性失神なのか、先生は血圧が下がったんだねとは言ってますが、検査で数値が出るものではないため治療の方法も難しいですが、薬や注射で何とか来週復帰できるようにします、もし診断書もらえるようなら言って貰ってきます