アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを持っているのですが、在外国日本企業から「宣伝用バナー広告を貼ってもらえないか」とオファーを受けました。
半年と1年の場合の宣伝料金を教えて欲しいと頼まれたのですが、相場がまったく分かりません。

私のホームページは個人運営で、ある国に特化した情報提供と無料サービスをしているのですが、トップページへの一日平均アクセスは150前後です。
その中の、ある情報提供カテゴリに宣伝用バナーを貼って欲しい、とのことです。

同様の情報を詳細に提供しているホームページはそう多くはなく(詳細でなければたくさんあります)、少ないだけに必要としている人にはとても参考になるページではあります。
その情報の関連企業(在提供国日本企業)からの依頼なのですが・・・。

個人でホームページを運営している方で、広告料をもらってバナーを貼っている方や、逆に個人ページにバナー広告を貼ってもらったことがある方や、また、そういった相場を知っている方、小さな情報でもいいので、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウェブ関連の仕事をしていたものです。

個人サイトでそのアクセス数、そして企業相手なら・・・あなたがお金にがめつくなければ半年で2~3万円、1年で3~5万円ぐらいでは?と思います。逆に安すぎても相手から「いい加減な管理のサイトでは?」と妙に勘ぐられることになりますので。あとはまあサービスとして「月単位」ならバナーの取り替えもOKなどとしておけばいいでしょう。

アダルトサイトなどはもっと取るし(1ヶ月数万~)、企業サイトの広告ならもっともっと取りますが(1ヶ月10万~)、あくまでも個人サイトと考えての話です。

サイズも別にあなたのサイト内でスペースに困らなければ 468x60ぐらいの平均サイズでファイルサイズが10~15Kぐらいで御願いすればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>半年で2~3万円、1年で3~5万円ぐらいでは?と思います。

そうなんですか?!
月1~2千円で計算して、1年で1~2万円くらいかなぁ、2万円じゃ多いかなぁ・・・などと思っていました。
私の想像の約2倍ですね。

468x60のバナーで、そのカテゴリトップページのみに置いた場合は上の値段と考えたらいいんでしょうか。

質問に書いたカテゴリですが、明かしてしまいますと、英語圏ではない国への留学情報です。
英語圏と違って情報を必要としている絶対的人数が少ないのです。
その国への留学情報で、一番有名なサイトですら一日250アクセス(トップページ)だそうです。

日本にある留学手配企業はその国への留学情報は間違えていることが多い状況の上に、絶対的人数が少ないために情報を得る機会が少ないものを提供しているため、リピート率及び有用率は高いと思われます。
”その国に本拠を置きその国に特化した留学手配を行っている”企業からのオファーなので、私のページで宣伝したいというのは客層を特化できるだろうと読んだのだと思います。

企業の広告費用を考えると月に数千円なんて鼻くそ?ぐらいの出費ですよ。

会社の経費でタクシー1回のっても数千円なんですし、コピー用紙買うだけで毎月ン万円もかかる会社が多いんですからね(笑)

恐縮するようだったら「半年2万円」っていっても、向こうからしたら御の字だと思います。

自分のサイト作成の努力が実ったと思って、ちょっぴり報酬がもらえたと思えばいいと思います。私なら半年3~4万ぐらいふっかけるかも(笑)

企業からしてもターゲットがまさにズバリですから有効な宣伝の場所だと思うのでしょう。468X60をその情報ページのTOPの目立つ場所に表示するということでいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>「半年2万円」っていっても、向こうからしたら御の字だと思います。

そうなのですか!?
半年広告を掲載するだけで2万円ももらえるなんて、私としても御の字です。(^-^)

>私なら半年3~4万ぐらいふっかけるかも(笑)

半年で3万円、1年だったら5万円と言ってみようかしら・・・。
ちょっと高いかなぁ・・・。

どうもありがとうございました。