以前、ACCESS97からbmpファイルやexcelファイルを実行する時に、
shell(”start ファイル名”,0)というコマンド命令を入れて動かいていましたが、
ACCESS2002にバージョンアップするとファイル名がありません。と
出てしまいます。

実行するファイル形式がEXCELだけであれば、
shell(”excel ファイル名”,0)で実行できるのですが、
ファイルの中にはtif形式とbmp形式とWord形式のものがあるので、
困っています。

どうすればいいでしょうか?
動いていた環境は、Windows98 Access97で
動かなくなったパソコンは WindowsXP Access2002です。 

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

手っ取り早い方法は、各形式ごとにアプリケーションを変更することですね。
何度もファイルの実行がある場合は、標準モジュールなどに関数を自作しておけばいいでしょう。
ファイル名を引数で渡して、その拡張子でどのアプリケーションで開くかを分岐させればいいと思います。

その他の方法だと、Win32APIのShellExecute関数を使用する方法ですね。
ShellExecute関数は、関連付けられているアプリケーションでファイルを開くことが出来ます。
詳細は、MicrosoftのMSDNライブラリーや関数名で検索して下さい。
では。

http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ