プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自社サーバー導入にあたり、固定IPを取得しようと思っております。
しかし、固定IPにするとIP電話が使用できないそうなんですが、
いったいどういった理由でそうなるのでしょうか?
やはり、固定IPとIP電話用に2回線必要なのでしょうか

A 回答 (3件)

回線事業者(NTTとかKDDIとか)によって違いはあると思うのですが、

固定IPにしたからIP電話が使用できないという物理的な理屈ではないと思います。

例えばKDDIだったら、1GBの光回線のプラン(ギガ得プラン)がありますが、
このプランに対応したプロバイダで、固定IPを提供しているところがありません。

よってKDDIのギガ得プランだと、IP電話は使えても固定IPが使えないので、
これを逆の言い方して、
「固定IPが使える(ギガ得プランは無理)IP電話が使えない(そもそもギガ得プランじゃないから)」
なんて勘違いしそうなことを説明したんではないでしょうか。

ともかく、営業的な都合以外考えられない理由ですね。。。
    • 0

CONの固定IPですと固定IPとIP電話の共存は可能なようですよ。

今現在お使いの会社に一度問い合わせてみては?
    • 0

あなたのおっしゃる「固定IP」がどういう接続形態なのかわからないことにはなんともいえません。

可能性としては固定IPを取得するプロバイダの都合だと思いますよ。他のプロバイダにあたってみたら?たとえばNTTのBフレッツだと「光IP電話」と共存できますし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。