アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの買い替えを考えています。
今使っているのはsonyのサイバーショット(DSC-F77)です。

もう少しきれいに撮れるワンランク上のもの 
(もっとシャープに、そして暗いところでも明るく撮れるもの)
が欲しいのですが、一眼レフだと毎日持ち歩くのには
ちょっと重いかなと思っています。

カメラのことは全く詳しくないのですが銀塩が主流だったころ
友人が使っていたコニカヘキサーRF や リコーR1 
ミノルタTC-1 コンタックスT2,3 などに憧れていました。
でもコニカもミノルタももうないんですよね?

それらのカメラの系統を継ぐデジカメというと
どんな機種を検討すればよいでしょうか?
(カメラの知識がなく説明が抽象的ですみません)

A 回答 (5件)

>コニカヘキサーRF、コンタックスT2の流れをくむデジカメ。



要するに、高級コンパクトカメラのデジタル版が欲しいとのことですね。
イチオシは FujiのF30です。
あまり高くないから高級ではないと思われるかもしれませんが、最新式のハニカムCCDを搭載し、高感度撮影にも優れた素晴らしいデジカメです。

他には Cannon の G7 が。発売されたのか、発売前なのか解りませんが、これも高級デジカメです。ただ、こっちは高いですが。

しかし、高級コンパクトデジカメは造られなくなってきています。
何故ならデジ一眼が急速にコストを下げてきてるので価格差がなくなってきたからです。8万円のコンパクトと8万円のデジ一眼なら、間違いなくデジ一眼が売れます。

この回答への補足

>要するに、高級コンパクトカメラのデジタル版が欲しいとのことですね。
要して下さってありがとうございます(笑)その通りです。
それが言いたかったのです!

FujiのF30、最高感度3200とはすごいですね。
機能がよければ安いに越したことはありません。

高級コンパクトがつくられなくなってきている理由というのに納得。
個人的にはコンパクトさも重視なのですが。

アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました!

補足日時:2006/10/28 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼の欄と間違えて補足欄に記入してしまいました。スミマセン)

お礼日時:2006/10/28 18:13

一眼レフ以外では、もうこれしか無いでしょう!



高価格が玉にキズですが、予算不明につきオススメします。

参考URL:http://www.epson.jp/products/rd1s/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、かっこいいですね!
見かけから入るので気にいりました。
仕様についてはこれからじっくり見てみます。
紹介してくださってありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/10/28 18:17

リコーGR-1カメラの系統を継ぐデジカメにリコーGR-Dが有ります。


GRの写りに拘ったGR-1同様の単焦点レンズ付きです。
一度お店で手に取り、そのフィーリングを確かめたら良いと思います。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーGR-Dは家族が候補に挙げていました。
推して頂き、その気になってきました。
お店に行って見てみたいと思います。

アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/10/28 18:16

銀塩時代の流れまではしりませんが・・・



ワンランク上のコンパクトという事で、GR Digitalなんてどうでしょうか?
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/

参考出品という段階ですが、SigmaのDP1なんてセンサーのサイズが大きいので、デジタル一眼並みの絵が期待できます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/ …

Pentaxはボディ内にレンズのモーターを持つので、レンズを非常に小さくする事が可能です。手ブレ補正機能付きデジタル一眼のK100DにDA40mm/F2.8を付ければ大分小さく軽くなります。
DA21mm、DA40mm、今度発売になるDA70mmは、非常に小さいパンケーキレンズで、大きさ重さを気にせず撮影が出来ると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GR Digitalはちょうど家族が候補に挙げていました。
推して頂き、その気になってきました。
Sigmaは全然知りませんでした。

一眼は重い、大きいと思い込んでいましたが
そういう方法もあるのですね。
一眼も視野に入れてみます。

アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 18:08

 コニカミノルタの技術は、ソニーに吸収されました。


 なんで、今はソニーの α シリーズがその系統になります。

 でも当時と同じインターフェイス性能が出せているかについては……どうでしょう。
 店頭でご自分で試された方がよろしいかと(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コニカミノルタの技術は、ソニーに吸収されました。
そうなんですか!勉強不足で知りませんでしたが、
うちの家族が結構sony派なのでsonyも候補に検討したいと思います。
アドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/10/28 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!