プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法的に軽自動車のトラック(軽トラ)の最高乗員数を教えて下さい。

また正確には最高乗員数とは言わずになんと言うのでしょうか。

A 回答 (6件)

かつて(20数年前)会社の車で荷台部分に椅子を付けていました。

この椅子に2名いわゆる
キャビンに2名計4名が乗車定員として車検証(書?)に書いてました。
こういった乗車装置を付けないなら殆ど2名ですね。
    • good
    • 0

その車の車検証に記載されている人数が乗車できる人数です。

    • good
    • 1

>1



大半は「2名(座席のみ)」

但、荷台の荷物を支える目的で乗れる場合が例外的に有(道交法 第55条)

>2

乗員定数(車検証)
http://www11.ocn.ne.jp/~ontnk/page012.html

車のカタログなどでは「(乗車)定員」と表記する場合も多いです。
    • good
    • 0

"乗車定員"は車種によりますが、1名か2名でしょうね。


1名というのは、ダイハツのミゼット2に定員1名のがあります。
またダイハツには、ハイゼットデッキバンという、
不気味なヾ(・・;)ォィォィ
箱バンの荷室の部分が屋根無しという、
微妙な乗り物もあって、こちらは定員4人です。
電気屋さんの配送(冷蔵庫等)の為に開発されたそうな。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokush …
    • good
    • 0

法的に軽自動車のトラック(軽トラ)の最高乗員数を教えて下さい。



軽自動車の車種により違います
1名~4名となります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
1名ですね ミゼット

http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/suzuki.htm
このタイプは2名

で写真が出てこない
上の2名タイプのが4名乗車になった後ろの荷台が短いのがあるので

また正確には最高乗員数とは言わずになんと言うのでしょうか。
(乗車)定員ですね
    • good
    • 0

「乗車定員」として、2名です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!