アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Turbolinux7をインストールしましたが、起動と終了について教えてください

起動のさせ方ですが、インストール後、PCの電源を入れるとKDEの画面にいかずにテキストモードのログイン画面になります。ユーザー名とパスワードを入れ、startxでKDE画面にはいけるのですが、何か設定がおかしいのでしょうか?
終了のさせかたですが、KDE画面でログアウトをすると、またテキストモードの画面に戻ってしまいます。
[ユーザー名 localhost ユーザー名]$ kdeinit:sending SICTEM to children.
kdeinit:Exit.
と出るのですが、どうやったら終了できるのでしょうか。

インストールしてあるのは、「コンパクトKDEデスクトップ」というものです。
お願いします。

A 回答 (2件)

システムファイルを修正するときはrootでログインしてください。

(コンソール上で作業できるのなら $ su -lコマンドでroot権限に移行して作業を続けることができますが、初心者の方と言うことなので)

そしたら適当なテキストエディタで(gedit,高機能エディタ,vi,xemacsなど)/etc/lilo.confを修正して
# /sbin/lilo -v
でOKです。

# turboxcfg

の解像度設定時にグラフィカルログインにチェックを入れる方が、作業的にはわかりやすいかも・・・・

>ターミナルエミュレータというもので、/etc/lilo.conf と打つと
「許可がありません」と出てしまいます。

ファイルをみるときは
$ su -l

# cat /etc/lilo.conf
とか
# less /etc/lilo.conf(画面をスクロールできるようにする場合)
とかのコマンドを使います。

エディタを使うときは
# emacs /etc/lilo.conf
とか
# vi /etc/lilo.conf
です。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
細かいところまで教えていただき、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

起動時のランレベルが3(テキストモード)に設定されているからでしょう。

おそらくインストール時のX設定で[グラフィカルログイン]にチェックを入れてなかったのでしょう。

# turboxcfg で再度設定するか

/etc/lilo.conf のでフォルトランレベルを5に書き換えて

# lilo -v

でLILOを再設定してください。

ちなみに起動時のLILO画面がでたらESCキーでテキストモードにして

LILO : linux 5

とタイプすればグラフィカルログインできます。

この回答への補足

ありがとうございます。ごめんなさい、超初心者だということを書き忘れていました。

>/etc/lilo.conf のでフォルトランレベルを5に書き換えて

これは、何を使ってやればよいのでしょうか
ホームディレクトリから /etc/lilo.conf のファイルを開いて書き換えようと
しましたが、入力を受け付けてくれません。
ターミナルエミュレータというもので、/etc/lilo.conf と打つと
「許可がありません」と出てしまいます。
何度もすみませんが、教えてください

• 0