プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハロウィンで飾るかぼちゃはなぜ皮が黄色いのですか?
外国のかぼちゃはみな黄色い皮なのでしょうか?
それとも食べる用は日本のような緑の皮ですか?
ハロウィン飾りは緑のものが古くなって色が黄色くなったのか、もともと黄色い観賞用なのでしょうか?
日本の食べるかぼちゃも古くなったら皮が黄色になりますか?
中がくりぬけるほどやわらかいのは腐りかけだからなのかやわらかい種類なのでしょうか?
ハロウィン用は食べないのですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これで38回目のハロウィーンとなります。 今どこもこのオレンジ色のかぼちゃだらけです。 Pumpkin farmersはもちろん、教会やスーパーマーケットの駐車場に1000個も2000個も置いてあります。

なぜオレンジ色っぽい色をしているか、と言うとこの色の種類を使うからなのです。 「ハロウィーンのかぼちゃ」はこの色、となってしまっているからですね。 (真紅のバラ、ピンクのカーネーション、、、、、と「決まっている」雰囲気と同じですね)

実はアメリカのかぼちゃにはいろいろな種類があり、色も豊富です。

今ではハロウィン用のかぼちゃは食べられません。 食べたら死ぬということではなくあの甘みがなくしぶいと言うことだけなのです。 私が来たころは食べられる種類がありました。 でも、ここ最近は食べられないと言っていますね。

しかし、heirloom pumpkinと言ってちょっと違ったかぼちゃでランタンを作りそしてその後でも食べよう、と言う動きがあります。

食べられないかぼちゃでもひとつだけ食べるものがあります。 それは種なのです。 種の殻を壊した種の身だけを取り出し奇麗に洗ってフライパンで塩味をつけながらいるわけです。 スーパーでも売っていますが、自宅でも作れるわけです。

でも、ハロウィーンで有名なパンプキンパイの中身であるかぼちゃは違うかぼちゃを買うの?となりますよね。 残念でした。 缶詰なんです。 缶を開けてそれをパイの下地の上に入れるわけです。 (幻滅ですか。 <g>)

パンプキンブレッドも同じですね。 この時期にはなくてはならないもののひとつですが時代の流れですね。 ただ、こだわる人は、パイやブレッド用にわざわざ食用のかぼちゃを買います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

ありがとうございます。
「食用のかぼちゃ」というのは皮はグリーンのものですか??

補足日時:2006/11/01 15:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「食用のかぼちゃ」というのは皮はグリーンのものですか??

お礼日時:2006/11/09 16:18

Gです。



食べられるパンプキンはまったく同じ色のものもありますし、緑色のもありますし、マーブルのように色の混じったものもあります。

また、ハロウィーン用でも本当に小さいものは、食用として使えます。

ではまた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
黄色いのでも食べられるものもあるのですね~。

お礼日時:2006/11/09 19:57

日本育ちの英国人です。

英国でも、黄色っぽいカボチャの方が多いです。
日本のおいしいカボチャの煮物を食べたくなりました。(>_<)No.1様の回答は大変参考になりました。

英国でも15年ほど前からハロウィーンが流行し始めましたが、夜子供さんが外出することは危険ですので、本場アメリカほど盛り上がってはいません。きれいにくりぬかれてランタンとなったカボチャをお家の門の所で見かけることはまずありません。

(前回は、我が国が世界に誇るHarry Potter最新作がハロウィーンにあわせて発売されましたので、夜中に親に付き添われて子供たちが近所の書店に集合して楽しそうでした。ちなみに英国では同作品シリーズの大人用表紙版を地下鉄で読む大人が急増しました。私は大卒ですが、チャリティショップの古本コーナーで買っては愛読しています。)
ちなみに英国では、カボチャのピュレを買ってきて、パンプキンパイにしたりして頂いています。これはそれなりに美味しいです。
あと、英国でスクォッシュsquashというと、野菜ではなく濃縮果汁を意味し、水で薄めて飲む飲み物となりますのでご注意ください。
野菜では、butternut squashという細長く黄色いパンプキンの仲間が甘くて美味しいので、よくポテトのようにマッシュにして頂きます。

参考URL:http://www.ocado.com/webshop/startWebshop.do?tab=0
    • good
    • 1

アメリカに住んでいます。


ハロウィン用のカボチャは食用ではないので食べませんが、
我が家では、種のみをきれいに取って、洗った後、
フライパンでから煎りし、塩を振って、つまみにして食べます。
意外といけます。
近所のアメリカ人のおばさんから教わりました。
    • good
    • 2

アメリカ在住です。


ハロウィン用のかぼちゃ(オータムゴールドという品種)は鑑賞用なので食べません。実が柔らかいので中をくりぬいて、のこぎりで顔を彫ったりします。今年も3つほど彫りました。各家庭玄関先にかぼちゃを飾っています。
日本で言う緑色のかぼちゃは英語ではスクウォッシュ(suquash)というタイプになり、こちらは食用です。お店でもかなりの品種があります。
黄色いかぼちゃはパンプキン(pumpkin)です。

この回答への補足

ありがとうございます。
食用のものは皮がグリーン色と決まっていて、観賞用が皮がオレンジということでよろしいでしょうか?
アメリカの方も普段はグリーンの皮のかぼちゃを食べられているのですね?

補足日時:2006/11/01 15:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食用のものは皮がグリーン色と決まっていて、観賞用が皮がオレンジということでよろしいでしょうか?
アメリカの方も普段はグリーンの皮のかぼちゃを食べられているのですね?

お礼日時:2006/11/09 16:18

親が昔、百姓やってました。

日本のかぼちゃもよく熟れると黄色くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!