アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在沖縄に住んでいて、
高校3年生で卒業したら上京しようと考えています。
3度の飯よりTVドラマが大好きで、
TVドラマや映画に出演できるような俳優になりたいと思っています。

専門学校に通おうと思っていたのですが金銭的な問題もあって通えそうにありません・・・
けれど、お金がないからといって諦めたくないんです。

遊ぶためにこの道を選んだわけではないので真剣に考えています。
でも、コネや東京の友人も全くないので不安もあります・・・

そこで、劇団や養成所を考えています。
劇団や養成所で演技の勉強でも、
TVドラマに出られるような力をつけられるでしょうか?
それと、今まで全く演技の経験がないのですがやっていけるでしょうか?
あまりお金がかからず、本気で演技の勉強ができ、
TVドラマに出演できるような俳優になれる可能性がある劇団や養成所を
知っていましたら教えてください。

主役でわなく、味のある脇役に憧れています。
佐々木蔵之助さんや沢村一樹さん(モデル出身ですが)などです。
唐沢寿明さんや吉岡秀隆さんなどにも憧れています。
他にもたくさんいるので(笑)

長文を読んでくださってありがとうございます。
こんな僕に一言でもいいのでアドバイスをください。
宜しくお願します。

A 回答 (5件)

現在あなたが目指されている専門学校や、養成所で講師をしているものです。


とりあえずのお金がなくても通えるところはありますよ。学費などがまったくかからないところや、新聞奨学金を使えるところなどなど・・・。ご存知かとは思いますが。探せばたくさん見つかるはずです。しかし、あなたの書かれている内容を見ていると将来が少し不安になったので、回答とは少し違いますが書かせていただきます。主役ではなく脇役に憧れています、と書かれていますが、主役、脇役という考え方とまず改めた方がいいと思います。見てる側や、便宜上主役、脇役、などと一つの芝居を作りあげていく中で呼ばれてしまいますが、その内のどれかを目指すものではないと思いますよ。あくまでも、その芝居の中であなたの個性が一番出せて、役柄としてもあなたが必要とされたときに、その役にあなたがつくことができるものです。あなたは役者がしたいのか、脇役がしたいのかと問われた時にどう答えますか?もう一つ、あなたは憧れから役者を目指されているようですが、役者になって何がしたいのですか?どんな役とかということではなく、役者になるあなた自身の意味をもっと明確にしないと続けてはいけないと思いますよ。実際私の生徒、元生徒の多くも憧れだけでこの世界に入り、そのほとんどが道半ばにしてこの世界から去って行きました。少し長くなりましたが、あなたの目指す道の少しだけ先を歩いている人間としてアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を読んで考えさせられました。
今まで「役者」の考えが間違っていました。
主役・脇役ではなくて、自分にあった役を一生懸命演じることが大切なのですね。
 脇役と役者のどっちがしたいのか?とありましたが、
もちろん役者をしたいです。
役を選ばずにどんな役でも演じることができる役者を目指します。

確かに自分は憧れで役者になりたいと思いました。
その前にドラマや映画が大好きなのです。
笑わせてくれ、泣かせてくれる・・・そこが好きなのです。

この道に決める前に就職も考えました。
ギリギリまで悩んで
「やらないで後悔するより、やったほうがいい」
と思ったのです。

自分のなりたい役者像は、
与えられた役を自分のものにし、
「この役はコイツにしかできないよなぁ~」
と思ってくれるような演技ができる役者です。

まだこういう目標ですが
演技を実際に勉強していきながら
もっと深い目標にできるように努力を尽くしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 01:16

ありがとうございます。

私も彼女が大きくなることを遠くながら願ってます。

追記ですが、厳しいオーディションになんとか受かって研究所に入っても、アルバイトする必要があるけど時間がなく貯金もなくなり、親に借りる人が多いみたいです。

それから、ダンスをしていたら役立つそうです。

悔いのないよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございました。
ダンスですかぁ~やったことないですね(笑)
小学校のときのフォークダンスくらいです。

アルバイトの時間もなくなってしまうんですか・・・
親もギリギリの生活なのでお金を借りることはできません・・・
研究所に入る前にある程度貯金してから挑戦したほうが
いいみたいですね。
受かるかも決まってませんが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:03

色々なお芝居の場を踏みつつ、とにかくオーディションを受けまくる。

劇団やプロダクションやお芝居などなど。行動あるのみです。

友人が舞台女優していて、私も一時期舞台に立っていました。アルバイトをしながら稽古をして、というのが彼らの生活に思えます。ドラマのほうが興味があるみたいですが、同様だと思います。

キャリアをもつために、とにかく芸暦に書けるよう、どんな小さい役でも色々なお芝居などに出演して芸を磨く、勉強する。それに、履歴書以外に芸暦を書かないといけなくなりますから。2種類の人生を作らないといけないです、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバイトしながらでも大丈夫みたいですね。
ギリギリだろうけど・・・
芸暦も大切なんですね。知りませんでした。
友人の舞台女優の方の成功を願っています!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 21:35

 私は演劇の専門学校よりも劇団養成所のほうをお勧めします。


演劇の専門学校は、名ばかりの学校も多いので注意が必要です。

 下記の劇団の研究所は歴史も長く、TVドラマで活躍されている出身俳優が多いです。
いずれも有名であるため、ご存知かも知れませんが、紹介させていただきます。
大手劇団が団員を育てる目的の研究所であるため、比較的受講料が安いです。
ただし、どの研究所も人気で入学が難しいです。
演劇の専門学校を卒業後入学する人もいますし、
演劇の勉強経験なしで入る方もいます。

俳優座の研究所 :年間 教材費2万円 設備使用料6万円。
 (出身者 平幹二朗さん、市原悦子さん、田中邦衛さん)

文学座付属研究所:年間24万円
 (出身者 江守徹さん、渡辺徹さん、内野聖陽さん)
 
劇団四季の研究所:受講料等なし
 (出身者 鹿賀丈史さん、榎木孝明さん、滝田栄さん)
   劇団四季に所属している間は、他劇団やドラマ出演できないため、
  退団後にドラマを目指すしかありませんが・・・。


唐沢さんは、東映アクションクラブ所属出身。
吉岡秀隆さんは、子供のころから劇団に所属されていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この値段はありがたいですね。
演劇は全く経験がありませんし、
沖縄生まれの沖縄育ちなのでけっこう訛りが・・・
でも、前向きに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 21:25

 私は成功若しくは希望の成就には三つの条件があると思います。


1、素質 例 長嶋茂雄
2、努力 例 王貞治
3、運 例 歴代総理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも演技に関しては何もやったことがありません。
素質はやってみないとわかりません。
努力は普通の人よりはあります。
運は良くもなく悪くもなく・・・

お礼日時:2006/10/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!