プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はタイトル通りなのですが、どうしても理解できません。
同じような形状をしているのにも関わらず、何故片や、一回の書き込みのみ。片や書き直し可。なのか???

A 回答 (4件)

CD-Rは書き込みは1回だけ。

音楽の録音むきです。
CD-RWは物理的には1000回程度書込や削除が可能だそうで音楽もちろん
データの保存もOK。

CD-RWはそれこそでっかいフロッピーのように取り扱いができますので
大きなデータの保管・バックアップには絶大な威力を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000回とはすごいですね。VHSなんぞよりも耐久性があるようで!
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 16:45

えーっと構造のお話でよいでしょうか。


まあ文字で読むより絵を見た方がわかりやすいと思いますので
こちらの↓URLをご覧ください。TDKのページです。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に言えば、レーザーで氷を溶かしたり、凍らせたりしていたんですね。

お礼日時:2002/04/10 16:44

簡単に書きます。


CD-R
 裏を掘って凹凸でON、OFFを記録します。
CD-RW
 磁気で鏡のフタを開け閉めして凹凸を作りON、OFFを記録しています。
 したがって書き直せる。

簡単に書きました。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごいわかりやすい・・・PCのことを殆ど知らない人にも言って納得してもらえそうな、回答ですね!ありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 16:42

簡単に言うと、こうですかね。

。。
CD-Rは、レーザによりデータを刻み込んでいるので一度書いたら変更できない。
CD-RWは、レーザーにより表面の反射角度を変化させることでデータを記憶します。よって書いたり消したりできるわけです。
…参考URLを読んだほうがわかりやすいかもしれませんね…

参考URL:http://www.tjsys.co.jp/products/pprovider/hard/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLで初めて、RよりRWの方が保存性に優れている事を知りました。

お礼日時:2002/04/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!