プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1 運動部所属のものです。
2年前くらいから右のひざの皿部分がパキッと音を立てます。
昔はそこまで痛くなかったのですが、最近は頻繁に痛みがきます。
痛みというのは、立っている状態にせよ、座っている状態にせよ、
右ひざに違和感を感じ、曲げるとパキッと音を立て、曲げる前よりは楽になります。
最近は、無意識に鳴らしていることも多いと思います。
半年以上前に似たような質問をしたら、回答は「医者にいけ」だけでした。
実際医者には行っていません。理由は、なんと説明すればよいか分からないからです。
ちなみに左ひざはまったく痛みもないし、骨も鳴りません。
どなたか症状の分かり方、教えてください。
あと医者に行く場合は何科でしょうか? お願いします。

A 回答 (1件)

痛みがあるということは何らかの炎症が起こっているということなので、整形外科で診てもらうことが必要です。

運動部ということなので、このまま放置して酷くなり運動を続けられなくなってしまう場合もあるのですから。

パキッという音は関節内の空気の泡がはじける音と言われています。一日一回くらいなら問題ないのですが、数回も鳴らすようになるとはじける衝撃により炎症を起こす可能性が高くなります。
 よく指を鳴らすと関節が太くなるというものです。炎症が起きては治りと繰り返してだんだん硬く太くなっていくのです。
 対処法としては2週間ほど鳴らさなければ痛みは治まってくると思います。炎症が慢性化する前に鳴らすのは控えたほうがいいと思います。

ただしこれは鳴らすことによる炎症の痛みに対してです。
今回の痛みは運動からくるものかもしれないのできちんと診てもらった方がいいですよ。

ちなみに私も右ひざだけ重いものを持って揺れていると鳴ります。左は鳴らないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炎症ですか。実は最近友人も昔同じようなケースにかかったと言っていました。
友人は靭帯を損傷していると言われたそうです。早いところ整形外科へ
いこうと思います。回答ありがとうございました。