アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルのロビーやトイレ、浴室前、玄関などに設置されている防犯カメラについての質問です。
 まずは、しっかりと本物を設置しているか、そして録画をしているのか。という点です。

例えば、24時間録画しているとしたら、全てをチェックするために見直すのはかなりの時間のロスですよね?そもそも録画してるのでしょうか。録画しているのならチェックはしているのか、どのくらいの期間録画映像を保管しているのでしょうか。プライバシーの問題もあると思うのですが、防犯カメラの録画・保存についてホテル関係者の方の回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

防犯カメラなどの修理をしてる者です。

まず最近では、ダミーカメラは少ないと思いますよ。
それでカメラがついているのであれば、ほぼ100%録画はしているでしょう。
録画の検索はそれほど手間ではないでしょう。

何か問題や、お困りな事があったのですか?
そのホテルにまずは、訪ねられてはいかがでしょうか?
防犯関係の為、簡単な回答になってすみません。
    • 4

事務所ビルやホテル、銀行などの設備設計を業務としております。

防犯カメラの運用方法は業界、オーナーにより相当違いがありますが、一般的なホテルについて知っている範囲で回答致します。
まず本物なのか、ダミーなのかですが、ホテルでダミーを使用しているケースはほとんどありません。全て本物と思って良いと思います。
また内容のチェックについてですが、時々点検時に録画されているかを部分チェックする以外は基本的にしておりません。
何らかのトラブルがあった場合や警察などからの依頼があった場合にのみ、必要に応じて再生確認しているのみです。
保存期間についてですが、録画装置には旧式のアナログ長時間用VTR方式と、新式のHDに録画するデジタル方式が市場に混在しております。
徐々にデジタル型に移行しつつありますが、古いホテルでは未だにVTR式も多数残っております。
色々な録画モード(テープ1本に何時間分を録画するかの設定)や録画方式(カメラ切り替え式か多重式か)があり、企業によって運用方法が違うので一概には言えませんが、VTRの場合は一般的に1台のVTR(カメラ4~8台位を収容)で1日にテープ1本に長時間録画する方法をとっている場合が大半です。カメラ台数が多い場合は数台の長時間用VTRがあります。ホテルの場合1台のVTRあたり30本程度のテープを用意しておき、繰り返し録画をしている場合が多いので、保存期間は約1ヶ月ということになります。(都市銀行の場合は3ヶ月~半年保存のところが多い)
一方デジタル式の場合はHDの容量により千差万別で、これも古い録画から自動的に消去して上書き録画するようになっておりますが、ホテルの場合、2週間~1ヶ月程度は保存できるようにしているところが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とてもよくわかりました!是非参考にさせていただきます。今後ともお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。