プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「門・綱・学名」と「寿命」をお願いします。

*注意:亀では無いそうです。

A 回答 (5件)

 刺胞動物門・ヒドロ虫網・花クラゲ目 学名 Turritopsis nutricula


 日本名「ベニクラゲ」
全ての個体が該当するわけではないようですが、地中海の一部や日本近海の一部に生息しているものには寿命が来る寸前に若返る!そうです。若返りは永遠に繰り返されるそうですから「寿命は永遠」ということになります。ただし自然界でベニクラゲはさしたる武器を持たないが故に、どのような生物からも簡単に捕食されてしまうため「不死」はありえないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
「不死」には敵いません!

お礼日時:2006/11/07 02:18

緩歩動物門クマムシ類は120年前の標本から復活した例があるようですがこれでもNo3さんの亀には敵いませんね…。


しかも今調べてみたら「肢が伸び縮みした」だけだそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動物界」としているので目の付け所は良いのです。

お礼日時:2006/11/01 00:48

参考までに、ギネスブック2001(古いなぁ)に載っている最も長寿だったカメは、188歳または192歳(はっきりしないのでしょうね)だそうです。

ホウシャガメで、名前は「ツイ・マリラ」とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200年未満ではマダマダ

お礼日時:2006/11/01 00:39

記録されている最長寿命では、チョウザメの152年があるそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

我々が「キャビア」欲しさに早世させていると思うと少し気の毒ではあります。
あの「ロブスター」も100年生きるらしいです。

お礼日時:2006/11/01 00:44

亀では無いそうですが、、、、ですが、、、、ですが、、、。



 ガラパゴス諸島にいる ゾウ亀 100歳を超えるものがざらにいるそうです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/nekonokururin/36820124. …

この回答への補足

寒い地方の海中にいる代謝が極めて遅い単純な生き物だそうです。脳みそなんてないらしいです。
寿命なんですが、数百年どころか「数千年オーバー」と聞きました。

補足日時:2006/11/01 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀はダメです。

お礼日時:2006/11/01 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!