プロが教えるわが家の防犯対策術!

青天井ルールについて質問があります。

※青天井ルールとは、満貫などの点数計算の打ち切りがないルールのことです。

面子形に当てはまっていない役「七対子」は25符ってことは知ってますが、
国士無双と十三不搭は何符になるのでしょうか?

また役満(大三元など)は13飜で計算すれば良いのでしょうが、
普通の役の複合はあるのですか?

例:<南場西家> 一二三九白白白發發發 ロン:九 暗槓:■中中■
  ドラ指標牌:白二 裏ドラ指標牌:八發

例の場合でリーチをかけてあがったとすると、
通常の場合は大三元で役満(13飜格)です。

しかし高い点数の方にとれば、大三元の役満を無視して、
リーチ、門前ツモ、混一色、全帯幺九、役牌3、三暗刻、ドラ10
のほうにとれば合計22飜になります。

これでは大三元にとってしまったら256倍の損です。

このような場合でも麻雀の高役優先の法則は使えるのでしょうか?

これから先、青天井ルールを採用した麻雀は一生ないとは思いますが
知識としておさえておきたいです。

A 回答 (3件)

・国士は20符として数えます。


・十三不搭はローカル色の強い役の為ちょっと分かりません。

・役満は13飜の一般役として数えると思いますので

 一二三九白白白發發發 ロン:九 暗槓:■中中■

だとリーチ、門前ツモ、混一色、全帯幺九、役牌3、三暗刻、ドラ10の一般役の上に大三元の13飜がついて35飜になると思います。

まー、こんなルールでやったことはありませんので
現場レベルでどう扱ってるのかまでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分もこのルールでやったことがないです。

そういえばロン:九なのに門前ツモって矛盾してましたね・・・すみません。
一応ツモってことで。

でも大三元と普通の役が複合するなら早い話でしたね。

32+8+8+2+2+20=72符だからテンパネで80符でしょうか?
だとすると80×2の37乗で10995116277760点ですか。

お礼日時:2006/10/31 16:28

東一局七本場


配牌
 東東東東 南南南 西西西 北北北 白
東カン!、りんしゃん南カン!、りんしゃん西カン!、りんしゃん北カン!最後に「きゅっ」「つるりとした」白ツモ!
 四槓子 四暗刻 大四喜 字一色 八連荘

 天和とオープンリーチ振込では符が不足しますし・・・

四人集まらない時、サンマではつまらないし、一人牌をを並べて、こんな妄想をした事を思い出しました。
四槓子が珊瑚のリンシャン牌でツモらなければならないデフレ系ルール(大四喜、四暗刻単騎も普通の役満)前提でも、5倍役満ですよねぇ。なんだかイカサマが出来た時代のツバメ返し・・・自分は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題とは少しはずれている気はするのですが・・・。

役満の点数を考えるより先に、現実を見ろって感じですよね。(笑

イカサマ無しでそういった役あがったら最高ですね。
青天井とワレメ採用してたらものすごい得点になりますから。

質問はこれにて締め切らせていただきます。

回答してくれた三人の方々ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:22

こんにちは



符で計算していきます。

面前で
 四槓子 四暗刻 大四喜(もしくは清老頭) 単騎(りんしゃん)ツモ
が最高では?
 32符x4+4=132=140符 13翻x3(単騎/大四喜がダブルなら5倍)
私には計算できないです。

一度は上がりたいですね。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の67乗ですから147573952589676412928でしょうか?
140×147573952589676412928=20660353362554697809920点が基本点
親だったりしたら×6で123962120175328186859520点?!
金賭けてるとめっちゃ恐ろしい。

字一色、八連荘、開立直振込もありなら8倍役満ですね。
2の106乗だから81129638414606681695789005144064
で32×4+10+2+2+20=162だからテンパネで170符・・・
170符に2の106乗をかけると・・・・

計算が面倒ですね。賭けてたら途轍もない額の損失または利益になるし、
これだからこのルールは採用されないのかも。

お礼日時:2006/10/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!