アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある大手の銀行系のカードを利用しているものです。

4ヶ月前に会社を退職し、数ヶ月は借りては返しを繰り返していたのですが、先月(3月10日)の返済(24万)が困難になりました。(その時はキャッシングの利用限度額が30万でした。)
なので、電話をして「退職して、今無職になりお金が入らない。支払いを1ヶ月延ばしてもらえませんか?」とお願いしたところ、「(収入の当てがないなら)無理。どうにかして支払ってください」と言われ、その分はどうにかして支払いました。
その後3月中旬に勤務先変更届という書類が来たのですが(この時点で限度額が20万になりました)、4月から勤務することになっていたので出さずに、一昨日ネット上で手続きしました。
そして、今月10日に支払い(9万)が残っていたので、今月だけはキャッシングで借りて穴を埋めようと思って昨日引出しに行ったところ、借り入れ不可能になっていました。
この場合
(1)なぜキャッシングできなくなってしまったのか?もう出来ないんでしょうか??
(2)働いてる今は延滞できるのでしょうか??(できれば1ヶ月)

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

A 回答 (2件)

転職によりキャッシング限度枠の金額が減少したのと、個別のキャッシング取引ができるかどうか、というのは別の話といえ、あるいは同じカード会社でも手続する部署が違う場合も想定されます。

文面からすると、3/10期日のものを、まだ返済せずに、4/10にそれを返済するためにキャッシングを試みた、ということですが、支払遅延をしている状態では次の融資は無理と思われ、少なくとも同カード会社では延滞分を支払わないと不可でしょう。このまま期間が経過すると、クレジット取引や銀行取引が今後できなくなる可能性がありますので、少なくとも相手会社に電話をして、仕事を始めたので近日中に入金したいと思っているとし、その連絡を記録しておいてくれ、と頼むことです。
 なお、就職したてでやり難いかも知れませんが、働いた分に相当する前借はできることになっているので、仕事や職場の状況にもよりますが事情を話して会社から前借をして返済しておいたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
私の文章が悪かったのかもしれないですが・・・
「3/10支払い分24万」はなんとかして3/10に返済しました。
しかし、2月下旬に借り入れしてしまった「4/10支払い分9万」の返済に現在困っています・・・。
分かりにくいですよね、ごめんなさい。

• 0

誤認しました。

失礼しました。
 クレジット会社に電話して遅らせてもいいか、といった場合、担当者はマニュアルもあり、いいなどと発言できない立場にあると思います。厳密には遅延は契約違反で許されないものですが、多少の遅れは記録には残るものの、以降きちっとされていればさほど気にしすぎることはないと思います。
 キャッシングができなかった件については、転職等々、相手方からみて不安定な情報が入ったことにより、一時的にそのような審査をしたものと考えられます。できるだけ融資を受けないで生活ができるように正常なサイクルを作っていけるといいですね。
 資金がショートしてどうしても困る場合には、自治体が年収300万円以下の方を対象に、一時的な生活資金を貸し出す制度があります。全国の労働金庫が取り扱いをしていると思いましたので、お詫びにこの情報をお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に、相手の会社に電話しました。
「返済の目処ができたならキャッシングを再開するので今回だけはキャッシングで補ってください」とのことで、なんとか解決しました。
これからはカードを使わない生活をしていきたいと思っています。
的確なご意見本当にありがとうございました!!