アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

スケート場などに行くとたまに、ホッケー靴で氷を飛ばしてブレーキをしている人がいるのですが、あれはどうやるのでしょうか?

どんなブレーキかというと、
http://www.eonet.ne.jp/~gakutou/aisusuke-to.htm
このサイトのブレーキのホッケーの2番だと思うのですが、いまいちよく分かりません。

何度か試したことはあるのですが、ブレーキができず、ただ曲がるだけになってしまうのです。ジャンプでもするのでしょうか?力いっぱい氷をけるのでしょうか?;;

どうしたら上手にいくでしょうか?

ちなみにホッケー靴でやっています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

yake98さんこんばんは(^^)

私も昔スケート(ホッケー)に凝った者です。その時の経験からアドバイスさせて頂きますね。
 まず止まる時に曲がってしまうのは、左右の足を揃えて止まろうとしているからではないでしょうか?色々な止まり方があるのですが、基本的には左に向いて止まる時には、左足のつま先、かかと、右足のつま先、かかとが一直線に並ぶようにします。イメージで言うと一枚の刃で止まる感じですね(左右の靴の間は靴一足分くらいでしょうか)まずはゆっくりイメージしながら滑って刃の角度や横滑り具合を確認してみてください。用はスピードと刃の角度のバランスですからとにかく転んで身体で覚えるのが一番です(^^;
 それと靴は貸靴でしょうか?それともマイシューズでしょうか?
初心者+貸靴で氷を飛ばすような止まり方はかなり難しいと思います。何故かと言うと、貸靴は皮で出来ていて足首がふにゃふにゃじゃなかったですか?前の滑っている人を見ると足は真っ直ぐなのに足首から下がハの字になってるあれです。あれでは足への力の入れ方、刃の角度などが思ったようにコントロール出来ません。上達への近道はマイシューズは必須ですね、足首がしっかり固定されますし見た目もカッコいいですしね(笑)
 それでは頑張ってください(^^)
    • 2
この回答へのお礼

今まで足首から舌が八の字になっていたので自分が悪いのかと思っていたのですが、靴がわるかったのですね(笑

とても参考になりました!

回答有難うございました。貸し靴では難しいようですが頑張ってみます^^

基本的には、#1の方の回答で良いのですが、体の使い方にもポイントがあります。

1、上半身は、出来るだけ元の進行方向に向けたままで、腰を捻って下半身を元の進行方向と直角の方向に向ける。
2、上記の体勢を取りながら、股間節のところから体を折り曲げ「く」の字の姿勢を作る。これは、ブレーキに必要な氷を削る為のエッジを寝か  せる姿勢であり、バランスを取るための姿勢です。
 止まる時は、足を突っ張って氷を削るので、棒立ちでは力を受け止められないので、上半身を被せてバランスを取ります。
いわゆる、スキーで言う「外向外傾」の姿勢です。
氷を飛ばすくらい急激にブレーキを掛けるには、上記の一連の動作を素早く、大きく行います。錬度が必要なので、始めはユックリとやって見てください。

練習方法としては、リンクのコーナーの所で、正面の壁から1~1.5m位のところに立ち、右手で手すりを掴んで、上記の1,2の動きをやって見てください。
その時、右足の外エッジ、左足の内エッジを氷に立てて、滑らせながら氷を削るようにします。(反時計回りの場合です、時計回りだと、足とエッジの関係は、逆になります)

文字だけでは、なかなか判りにくいので上手な人がどうやっているのか見るのも良いですよ。

慣れてくると両足を並行にしも出来るようになります。

頑張ってください。

私も中高生の時は、毎日のように滑りに行ってました。靴は、勿論ホッケーです。
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくやり方がわかりました!

でも難しそうですね^^;

頑張ってみます!

回答有難うございました!!