プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年宇宙の旅に出てくるロボットやパソコン専門学校に使用されているHAL。これはIBMのもじりなのでしょうか?(それぞれアルファベットを1字ずらした)

A 回答 (2件)

有名な話ですね。


その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。じゃあ最近、筑波大学でやっている研究(人に装置をつけることで、何倍もの力を生み出す)のHALもそれからきたんでしょうかね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/11/01 00:49

小説版では


Heuristically programmed ALgorithmic computer
の略語だと言っています
が、IBMを1文字ずらしでHALという単語最初にをつくって、それになんとか当てはめた という可能性も否定できません。

公式的な回答としては「IBMの1文字ずらしでは無い」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、そうだったのですか。その正式名称を読む限りではそれっぽいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!