アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗に言うあひる座り(おしりをつけてペタッと座る)のができません。
O脚になるからしない方がいいと聞きますが
最初からできないのはなぜですか?
骨がまがってる?やろうと思うと痛くてしかもお尻がつきません。

できないのが不思議でもしかして他の人とは骨付きが違うのかと思っています。みんな楽と言って簡単にペタンとできるのに‥。
なぜですか?体硬い?

A 回答 (4件)

「あひる座り」は、正座の姿勢から左右それぞれの脚を外側に動かして、お尻を床に付ける座り方ですよね?

この説明の座り方であれば、真向法の第四体操を習得する方法が役に立つと思います。下に貼り付けたページに載っていることですが、膝の関節が硬い人は「あひる座り」は出来ないようです。またお尻の下に座布団を置いて「あひる座り」をすれば、だんだん体が柔らかくなり「あひる座り」が出来るようになるそうです。

真向法の本に書いてあったことですが、「あひる座り」をすると痛くて仕方のない人は、お風呂に浸かっている時に、この姿勢をすると浮力のために痛みはなく、そしてこの事を続けると徐々に体が柔らかくなり「あひる座り」が出来るようになると書いてありました。

以上です。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
    • 0

ANo.2です。

勘違いしてました。ごめんなさい。
気になって仕事先の女性に聞いたら間違っている事が分かりました。
女性が正座を崩したときの座り方ですね。

ちなみにこの座り方も足首が硬い為、苦手です。

笑ってやってください。失礼します。
    • 0

アヒル座り=不良座り?でしょうか。

足首、アキレス腱が硬いと座りづらいです。

自分は、開脚で床に胸をつける事が出来ますが、足首が硬い為、この姿勢は苦手です。
学生の頃、この座り方を友人とすると、体力は有るのに、一番バランスが悪かったです。
    • 0

>なぜですか?体硬い?

⇒そういう事です。  
靭帯が硬かったり、股関節の状態や骨盤の角度などが違うようです。

ただ、画像でみても私には差が良く分かりません。
    • 0