アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康維持のためにずっとジョギングをしているのですが、ここ2ヶ月ほど前から右足首の調子が悪くなり、ついに今日、走っていたらその足首が悲鳴をあげました。

まだ病院には行っていませんが、多分しばらくは走れないと思います。

そこで、足首に負担をかけずにできる、心肺機能が衰えないような運動はないでしょうか。
諸事情により水泳はできませんので、その他で。

もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自転車が良いと思います。

歩く以外で有酸素運動を長時間できるというのは、自転車の右に出る物は無いでしょう。時間対効果では、水泳だと思います。また、ランニング、ジョギング、ウォーキング等では、常に足首に全体重+衝撃荷重が掛かりますが、自転車では足首1点に集中することは有りません。ハンドル・サドル・ペダルに、体重や衝撃は分散されます。
もし自転車を始める時は、スポーツサイクルをお薦めします。きちんとした前傾姿勢が取れて、自分に合ったポジションが出る自転車ならなんでもいいでしょう。本当はロードに乗って欲しいですが。
買う時は、サイクリングクラブやレーシングチームの有る店をお薦めします。正しいポジションを出せる可能性が高いので。正しいポジションで乗らないと、かえって故障の原因になったりします。

その前にです、なぜ足首が痛むのかを整形外科に行って調べることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

詳細のご説明もいただき、とても参考になります。

時間がなくてまだ病院には行っていないのですが、右の足首は、20年ほども前にバスケをやっていたころ、何度も捻挫をしたために、まともな状態を損なってしまったようです。
最近になりジョギングの回数を増やしたことで、足首に負担をかけたことが原因だと思うのですが、すじをいためたのかなんのかは判断がつかないので、やはり早いうちに病院で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:21

6です。


私も、医者でおそらく捻挫などの後遺症ではないかと言われた、いつ出てくるかわからない両足アキレス腱炎(周囲炎)を抱えています。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話をお聞きしただけで、ピッタリ当て嵌まるような感じがします。
今しがたも、階段を下りているときに突然「ピキーッッ」と痛みが走りました。落ちなくてよかったです…。
大事にします…。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 08:03

#1です補足します


心情を、判らず自分勝手な回答すいません
>背中の吹き出物がひどいため、水着になることに抵抗があります。<
「イアン ソープ」のような水着は、如何ですか?
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2018734521.html
これならば、隠れますよ
(無理には言いません)
また
ウォーキングも、あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ気になさらないでください。
何もご存知でない方なら、水泳は一番に勧められるだろうとと分かっていながら、明確な理由を書かなかった私がいけなかったのです。

でも今回こちらに質問をさせていただき、いただいたご回答により、水着もいろいろあることを知ることができました。

これからは水泳に対し前向きに考えられます。

まずはウォーキングなど、できることから始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:09

自分は、右の膝から下が麻痺したときは


自転車でトレーニングしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

navis777様のご回答を拝見し「何故自転車を思いつかなかったのだろう!」と思いました。
自転車は、太腿の筋力を使いますよね。
こちらも取り入れることができそうです。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 21:58

度々失礼します。


水中では浮力があるので、足首だけに負担がかからないのです。そのうえ、水の抵抗があるので、負荷もかかって一石二鳥。
水着の件ですが、あなたが思うほど、トレーニングにきている人はあなたを見てはいないものです。それに、水着はプールに週2~3回通うだけですぐに傷んでくるものですから、何度かやってみて良さそうなら、思い切ってスポーツ用のものを新調してみるのもいいでしょう。背中が全部隠れるようなものもありますよ!ラッシュガードを着るのもありでしょう。

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、自意識過剰かもとは思っているのですが、私の背中を見た母も「ひどいわね…」と言うくらいですから…。

でも、先のご回答をいただいて、最近の水着はいろいろなタイプのものがあるかもしれないから、調べてみようと思っていたところでした。
そこへこの度教えてくださったURLを見てみたら、、、ありますね!背中が隠れるもの!
今までは、「もう水着を着ることはないだろう」と思っていましたが、目の前が開けた感じです。
水着を購入し、トレーニングに行ってみようという気持ちになりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/20 21:55

とりあえず、今痛めてしまっている足は、しばらく休ませたり病院で診てもらったほうがいいと思います。


で、私もよく足首やひざなど関節に痛みがくるほうなのですが、水中で運動すると全く痛みを感じません。泳ぐだけじゃなく、ゆ~~っくり歩くだけでもOKです。飽きてきたら腰をひねりながらとか腕で水をかきながらとか、変化をつけると色んな運動にもなります。取り急ぎ、スポーツジムに行って、プールのプログラムを何度かうけるといいと思います。そうしたら、一人でも気軽に出来るようになると思いますよ。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありません。

やはりみなさま、水の中を歩くことをお薦めくださるのですね。

背中の吹き出物がひどいため、水着になることには抵抗があるのですが、少し考えてみようと思います。
水中で運動をすると痛みを感じないとうのも知りませんでしたし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 08:08

そうですね・・・


先ずは、しっかりと足首の「メディカルチェック」をしてからですね
また「水泳」(泳ぐ)のが、ダメと言う事ですか?
それとも、全て駄目と言う事ですか?
もしよければ「歩行水泳」もあります(水深は1M前後です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありません。
昨夜書いたものが、今見たら反映されていないので吃驚いたしました。

で、泳げないわけではないのですが、背中の吹き出物がひどいため、水着になることに抵抗があります。

でもひとまずは、足の状態を把握しないといけませんね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています