プロが教えるわが家の防犯対策術!

天文学の基礎知識もないズブの素人です。
ずばり、水星が月面を通過するということは現実にありうるのでしょうか?
検索をかけると「太陽面通過」はいくらでも出てくるのですが、月面通過はほとんどないみたいで……。
もしあるのだったら、一番最近の水星月面通過はいつごろだったのでしょうか?
また、次はいつごろなのでしょうか?

A 回答 (4件)

地球と月面の間を水星の軌道が通ることはあり得ませんので当然「水星の月面通過」はあり得ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答をありがとうございました。
素人にもきわめて解りやすい、シンプルなご説明でした。

お礼日時:2006/11/02 00:00

水星の月面通過。

ずばり「起こりません」
もちろん観測する人が地球上にいるとして、です。
月面を通過するの物体が見えるのは、それが観測者と月の間にあって
しかも一直線に並んでいるときです。
望遠鏡で満月を見ていると、渡り鳥が月面を横切るのをたまに目にしますし、一度だけ飛行機が通ったことがあります。
水星は太陽に近いところを巡る惑星ですから、月と地球の間に来るなんてことは決して起こりません。
水星の太陽面通過は来週11月9日の日の出時から午前9時頃まで見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
私はズブの素人にふさわしく、天体観測といったらいままで百武彗星(って、ウロ覚えなので、字などが違っているかもしれませんが)やしし座流星群を15倍の双眼鏡で見た程度なのですが、月面を渡り鳥や飛行機が通るのが見えたらさぞ楽しいでしょうね。
11月9日の太陽面通過も、なんとか見てみたいという気になりました。

お礼日時:2006/11/02 00:17

ちなみに水星の太陽面通過は地球と太陽の間に水星の軌道が交差することがありますのであり得るわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
解りやすくて助かりました。

お礼日時:2006/11/02 00:08

月より水星のほうが遠くにあります


よって水星の月面通過(月の手前に来る)事はありえません。

水星が月に隠されることはあると思いますが(食)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答をありがとうございます。
月より水星のほうが遠くにあるとしても、ひょっとして思いもよらない軌道を通って月面通過ということが……などと、たぶん知識のある人にとっては笑止千万なことを考えてしまったのでした。
冷や汗ものですね。^^;

お礼日時:2006/11/02 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!