アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給が良い上に近場という好条件なので、
ゴルフショップで働こうかと思っているのですが
ゴルフに関しては知識がとことんありません
こんな私でもやっていけるでしょうか?

A 回答 (3件)

 ゴルフショップではありませんが、ゴルフ場の社員をしたことがあります。


 全然ゴルフの知識も接客の知識もないまま、入社しました。仕事上ある程度のルールを知らないといけませんでしたが、ショップではルールを知る必要性はないかと思われます。

 私の場合は館内に売店があり、ゴルフのウェアーや靴、ゴルフクラブ、ボールなどちょっとした道具も置いていました。
 その売店は60代のパートのおばさんがやってました。だからルールを知らなくても大丈夫です。ルールよりも商品を知ることが必要になってくるでしょう。
 パートのおばさんがお休みの時、社員が交代で店番をしており、私もたまに売店にいました。私は売店担当ではなかったので少雨品の事がよくわからなかったので、お客さんから商品のことを聞かれてもよくわからない事が多かったです。
 私は「このボールはよく売れてますよ。」とか「このボールは今お安いみたいですよ。」とか「これこの間入ったばかりの新作ですよ。」とか「このクラブが○○プロが使用しているのと同じみたいです。」みたいな…当たりさわりのないような話をふってました^^;
 でもお客さんの中には『よりじっくり詳しく知りたい』という人もいましたので、その場合は上司にお任せしてました。

 だからciceroさんもまず接客を学ぶ事、商品に関してわからない事は「少々お待ちください」とか言って上司や先輩など話のわかる人を連れてくるでいいと思います。そして上司や先輩が説明しているのを一緒に聞くのも勉強になりますよ。
 ゴルフショップの面接である程度ゴルフ経験なども聞かれた(聞かれる)かと思いますので、ciceroさんがゴルフ未経験者と知っているなら…初めから一人にはさせないと思いますし、最初は雑用とか簡単な仕事から入るかと思います。

 どのバイトも覚えるまで大変ですし、全て知識ある人が採用されているわけではないと思います。皆さん初めはあまり知識がなく徐々に勉強されて今日があるのではないでしょうか?
 ciceroさんなりに賃金と勤務場所が合えばあとは本人の努力次第かと思います。どうぞ頑張って働いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日面接に行ってきました
なかなかの熱血な方で、ゴルフ知識は全くないと言いましたが構わないとのことでした
ですが飾りつけなど色々とやることが多いそうで
しかも採用云々は今日の説明を聞いてやりたいと思ったら電話を頂戴という(驚
けれどやってみようと思います

お礼日時:2006/11/04 21:00

ゴルフの知識が無くても


接客態度が良ければ問題無いと思います。
私はそんな店員さんの方が好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
面接に行ってきました!

お礼日時:2006/11/04 20:58

大丈夫です。

先輩が教えてくれます。あなたの努力も必要です。ヤル気さえあればすぐに慣れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!ようはやる気ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!