「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、25才の社会人です。
ここ半年ぐらいなんですが、話すときに言葉の始めがうまく出なかったり、言葉を間違えたりします。一日一回あるかないかなんですが、今まで一回もなかったことなので心配です。
確かにせっかちで、早口で話す傾向はあるのですが・・・。
また、精神的ストレスを抱える仕事なので、そういったことも少しは影響しているのではないかと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


  >話すときに言葉の始めがうまく出なかったり、言葉を間違えたりします。
 
  まず、十代の頃のことを振り返って、普段は流暢にしゃべれているのに、何かのきっかけで、言葉が出にくくなり、少しどもってしまうという経験はなかったですか? そんなに頻繁である必要はありません。一ヶ月に一回とか二回とか、ごく時たまそういうことが起こるかどうかです。
 
  次に、これも十代の頃、何か気にかかると、記憶にそれが残り、思い出すと、どうしようもない苛立ちや自己嫌悪など、感情を感じたことはないでしょうか。何か、拘りになることがあると、それが幾度も心に甦って、いやな気分になるということです。
 
  こういうことはまったく覚えがないという場合も、よくよく思い出してください。そして、本当に心当たりがないなら、第二の何か拘りが意識によくあったという経験が、軽い程度であるが、あったということはありませんか?
 
  以上に尋ねたことは、「感情的複合」が何かのできごとでできると、それがかなり強固に心に残るかどうかを尋ねたのです。こういう場合、年齢を取って来て、ある機会に強いストレスなどがあると、感情複合を気楽に無視できなくなり、それを抑圧すると、無意識水準での「抵抗」と「思考への干渉」として現れることがあります。「抵抗」というのは、ある言葉を言おうとすると、意識では分からないのですが、どうも無意識で何かの感情複合が励起されるようで、発音を妨げてしまうということが起こるのです。また、言葉を間違うのも、同じような機構です。
 
  こういう症状として出てくる前に、症状は違うが、以上のような「傾向」があった場合、それは、或る程度、自然なことだとも云えます(ものごとに、或る程度神経質な性格ということです)。
 
  ただ、どの程度の症状か、言葉が間違うというのも、どういうレヴェルか分からないので、判断できません。
 
  大丈夫だとは思いますが、心配でしたら、神経内科で相談されることです。脳波検査とか、頭部レントゲン撮影、頭部CTスキャンとかで調べれば、器質的な異常とかは分かりますし、これらは、病院で順番を待つ時間は長いですが、検査自体は、簡単ですぐ終わります(また、普通、こういう検査、特に脳波検査とか、頭部CTスキャンは予約制なので、そんなに待つことはありません)。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
>何か、拘りになることがあると、それが幾度も心に甦って、いやな気分になる
これはかなり該当すると思います。いつまでも残って苛立ったり、自己嫌悪に落ちます。そして確かに神経質だと思います。特に最近仕事で大きなストレスを感じることが多くて、寝ても悪い夢ばかり見ます。
症状としてはいわゆる「かむ」のに近い感じなのですが、一日に2~3回は起きます。本当に今まではなかったことなので心配になりました。
ある程度、気を楽にして生活してみて、症状が進むようであれば検査してみようかと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 15:04

精神的なことも除外はできませんが、年齢的にも症状から考えても、左右の肺からの空気の流出量が一定で無いとそのような症状が一時的に(結構長期間)出ることが良く有ります。



体を鏡に写して見て片方の肩が下がっているとか、背骨が歪んでいるとかが原因のことが多く有ります。

直接の原因はそれだとしても、更に奥の原因が腰とか膝、足首などの怪我や異常による場合も有ります。

此の場合だと心療内科や精神科では治りませんから、とりあえず、これの方を考えて対処されてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
なるほど、精神的なものだけとも言えないんですね。今のところ身体的には目立った異常は見られないのですが、あくまでシロウトが見た印象なので自信はありません。仮に背骨の歪みなどが原因だとしたら、何科にいけば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/18 15:09

かなり気になるのであれば、一度病院で


検査してもらった方が良いのでは?

言葉がうまく話せないというのは、脳の
病気にみられる症状と聞いた事があるので
脳外科か神経内科に行って検査してもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配なので一度病院に行くことを考えてみます。

お礼日時:2002/04/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!