アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいています。
ルータが正常に動作しているかについて、定期的にpingなどで確認して、エラーがあれば管理者にメール送信する・・というようなプログラムはよく使われる方法でしょうか。
質問の意図としては、ルータの動作の定期チェックをどのような方法で行ったらいいかという「方向」がわからないので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

シスコ社のルータには「hello」や「keepalive」というリンクの

状態確認に使われるものがありまが、「ping」+「メール」と言うのは
私は聞いた事が無いです。
(大雑把に言うと、ルータ間で定期的に確認するものです。)

よく使われる手法として、SNMPというプロトコルでMIB情報を
やり取りして監視します。
そのMIB情報を元にネットワーク管理アプリケーションで管理します。
(HP社のNetworkNodeManagerやIBM社のNetViewやCisco社のResourceManager等)

ネットワーク管理アプリケーションで障害を見つけたら、アプリケーションから
メールを送る機能を持つものもあるようです。

分かりにくい日本語だったかもしれませんが、大体分かりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

未知の用語は下記でした。
SNMP
MIB情報

ネットで検索したらたくさんあるようなので、これをもとに少し勉強させていただきます。 (^^;