アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンフォーマットのフロッピーを初期化する作業をすると五分位応答に時間がかかり、更に応答があってから、フォーマットを実行すると時間がかかる上にエラーがでます。エラーが出た後、「OK」を押すとフォーマットが完了して問題なく利用できるのです。
この一連の作業は一枚15分位かかります。更にエラーが出るっておかしいと思うのですが、どうなんでしょうか?大量に購入したので、クレームをつけようかどうか考えています。販売店に聞いたら「エラーが出ても初期化できるので、問題ないです」という回答がありました・・・そういうものなのでしょうか?私では判断できなくて困ってます。

三菱の2HDのアンフォーマットのフロッピーを利用しました。
OSはWIN98SE ハードは富士通です。フロッピードライブは3モードを利用しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

フォーマット時に「通常のフォーマット」をして、エラーになるのなら、一度、
販売店ではなく、三菱のお客さま相談窓口とかに連絡してみてはいかがですか?
ただ、どのフロッピでも、どのパソコンでも同様の現象が発生した場合にですが・・・
「クイックフォーマット」なんてしてないですよね?
それなら、理由も分かるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

通常のフォーマットです。
結局 原因がわかりませんでした。
こんなことってあるんですね。50台パソコンがあって全て同じ状態でした。

大量にフォーマットするならコマンドプロンプトを立ちあげて

C:\> format a:
でフォーマットします。その方がはやいと思います。
でも、私ならアンフォーマットのFDは買わないです。
フォーマットする時間がもったいないので。

この回答への補足

その通りです。私も自分の仕事で利用するのにアンフォーマットのフロッピーなんて利用したことありません。
実は教育の一環で利用するものなんです・・・。
初心者にコマンドで初期化しろとも言えないのです。

• 0