プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

128MBのMOを通常使用してデータの取り込みを行っているのですが
540MBのMOを手渡され、データを読み取ろうとしたところ
「フォーマットしますか」とエラーが表示されて
データを読み取ることができません。
540MBのMOは、私の使用しているドライバと互換性がないのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

まず、MOが読み込めない原因で、私が思い付くのは



1)ドライブ(機械)自体が、128MBまたは230MBまでの
機械である。
この場合、諦めて下さい。540MB以上の対応ドライブを買う
しかありません。

2)MOをフォーマットしたPCとmari4lvkatu5さんのPCで
OSが違う場合。
通常、WinではMacフォーマットのディスクは、MOだろうと
フロッピーだろうと、読み込む事ができません。逆に
MacではWinフォーマットのディスクを読み込む事が可能
なのですが、MOに関しては230MBまではいいのですが、
540MBや640MBのWinフォーマットのMOは読めないようです。

3)MOディスク自体が壊れている。
この場合、諦めて新しいディスクを買って下さい。

4)ドライブもしくはドライバーとの相性が悪い
たまにあるのですが、ドライブのメーカーとディスクの
メーカーによって相性があったり、あるいは、ドライバー
によっても相性があるみたいですね。ちなみに、私は
以前、相性の問題で苦しんだ経験がある為、テイジンの
MOは一切使わない事にしています。


=====qhk様=====
540MBのMOっていうのもありますよ。
市販されたMOの容量は、128MB、230MB、540MB、640MB、
1.3GBだったと思います。確か、今2GBオーバークラスの
MOも開発されてるんじゃなかたでしたっけ?
    • good
    • 0

MOを手渡された方はMacを使っており、mari4lvkatu5さんはWindowsを使っているのではないでしょうか?



MOメディアにMacフォーマットなどと書いていませんか?
    • good
    • 0

540MBというのは実際あったんですよね。

すぐに640MBがでてなくなっちゃいましたけど。
基本的には、そのドライブが対応している容量より小さいのはすべて読むことが出来ます。
となると、原因としては、手持ちのドライブが230MB間でのドライブだから読みとれないか、
Win<=>Macなど、異なるフォーマットのドライブを読もうとしているかの2つだと思います。
    • good
    • 0

まずはあなたの使用しているドライブが540MBをサポートしているか調べてください。


またOW形式のディスクであれば、それをサポートしていないドライブでは使用できないかもしれません。
つぎにそのディスクがどういう形式でフォーマットされているか調べてください。
MOのフォーマット形式はスーパーフロッピータイプとハードディスクタイプがあります。
スーパーフロッピータイプは大抵のOSで利用できますが、
ハードディスクタイプは更にFATやNTFS、UNIX形式など色々な形式でフォーマットされている可能性があります。
とうぜん、それらをサポートしているOSでなければ利用できません。
    • good
    • 0

540MB? 640MBの間違いでは


当然デバイスは640MB対応ですよね
デバイスのメーカー名 型式を教えてください
    • good
    • 0

MOドライブによって、読み取り可能な容量が決まっているはずです。


お手持ちのMOドライブで対応できるタイプを確認した方が良いですね。
私の会社にも、230MBは読めるけど、それより小さいものは読めない、という
MOドライブが実際にありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!