アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMに出演するタレント等は、自分が宣伝する商品を実際に愛用していなければ、詐欺的な行為になるでしょうか。
それについて、何か決まり等はございますか。

ある会社の商品のCMに出ているタレント等が、実際には競合する他の会社の製品を愛用していたら、スキャンダルになるでしょうか?

日本のタレントの場合と、外国のタレントの場合とで違いがあるでしょうか。

A 回答 (5件)

その時取り交わした契約書次第だと、思います。


特に化粧品が厳しいと聞いたことがあります。
コマーシャルに出演中は、他社の製品を使わないこと。
という文言が盛り込まれているのではないでしょうか。
自動車は、ゆるいのではないですか?
どう考えてもあの人が、軽自動車に乗っていると、思えません。
コマーシャル出演中に事故でも起こされると困るのか、自動車損保のコマーシャルにペーパードライバーか、免許を持たない人を起用することが、多いのは、気のせいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を拝見いたしました。
化粧品は他社製品を使っていけないということですか。
そういえば、ダイハツの軽自動車「タント」のCMに出演していた工藤静香さんの愛車はポルシェだったはずですね。(今でも乗っているかどうか分かりませんが)
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 16:08

たとえばドラマのスポンサーが携帯電話会社だったら、


出演者が使うケータイはすべてその会社の機種になります。

ところが、出演者の中に別の携帯電話会社のCMに出ている人がいたら、
その人だけケータイを使うシーンがないか、
あっても機種を特定できないような撮り方になります。

実際、伊東美咲がvodafone(現ソフトバンクモバイル)のCMに出ていた頃、
同時にau提供のドラマに出ていたことがありました。

てな具合に、競合他社提供の番組に出ることについても制約があります。
まったく出てはいけないというわけではないけど、
他社製品を使う場面だけは映してはいけない。

一社提供の番組だとスポンサーの発言権がもっと強くなるから、
恐らく他社のCMに出ている人は全く出せないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を拝見いたしました。
いろいろと例をあげてご説明していただき、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/05 13:33

私は以前、某プロダクションにいたことのある者です。


CMとかに出ると、契約上、他社の商品は使用できないと言われました。携帯とかも飲料水もそうだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見いたしました。
経験者としての貴重な情報をありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/05 13:32

ドコモのCMからAuのCMに乗り換えたタレントがいましたね。

シェア取れれば何でもありってのは昔からですね。

焼肉のたれのCMをしていた某女優さんが、私は肉は食べない、と発言しってCMをおろされたとか。スポンサーとしては当然ですね。

メグ・ライアンは絶対インスタントコーヒーは飲んでないと思うし。
某インスタントラーメンの社長さんは、家族には絶対に食わせないとか。
ベンチャーズのメンバーはモズライトのギターを使うのを嫌がっていたそうな(これはCMじゃなかった…)。
人気ミュージシャンが使えば広告効果ばっちし!ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を拝読いたしました。
いろいろと例をあげていただき、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 16:04

まあ、愛用していた方が私達消費者にとっては有難いですよね。


例えば、auのCMに出ている速水もこみちは実はauではないらしいです。これから変える可能性も大いにありますが。
それをマスコミにこっそり言っていましたので、決まり等は無いと思います。ただ印象が悪くなるだけですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見いたしました。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!