プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になってます。

CDのケースの開閉する蝶番(ちょうつがい)というかポッチのついた関節部分をよく折ってしまいます。
ケースの蓋部分とCDを付ける部分とに分かれてしまい不便です。

直す方法や対策、良い方法などありましたら教えてください。
また、音楽CD用のケース(歌詞や背表紙も付けられる)のみって売っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近はCDケースから出して別に収納する人も増えてきてますよね。

↓みたいなのがいろいろあります。デザインなどは少ないですが、だいたい100均でも売ってます。

プラケースでも、折れにくいのもありますよ。普通にCDなどを買ったら入ってるような、透明でカラカラ音がするようなプラではなくて、ハサミで切ろうと思えば切れそうな感じの素材(?)で出来たプラのケース(私が買ったのは100均で半透明でした)は、扱いやすくて折れにくく割れにくいです。お近くの100均で探してみてください。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filing.html#c …
    • good
    • 0

#5です、たびたびすみません。



ページの途中部分のURLを貼ってしまいました。正しくは↓です。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。参考なりました。

お礼日時:2006/11/04 17:43

 修理は無理ですねぇ瞬間接着剤で止めてもそこの強度が弱くなるのでまた壊れます。



 両手で両端持って開け閉めしてますか?私は壊した事が無いので。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

最近はホームセンターや100円ショップで売っていますので探してみてください、薄い5mmのはジャケットとか入らないですが7mmのは音楽cdと同じです、中のプラを外せばタイトルとか入れ換えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
あるんですね。2枚組み用のも!

お礼日時:2006/11/04 17:41

修復はたぶん無理でしょうから100円ショップや電気店、ホームセンターなどで購入できますよ。


標準ケースを購入して下さい。スリムケースだと背表紙は付けられません。
あとは色つきなど色んな種類のものがありますのでよく確認して購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターも近くにあるので確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 17:36

こんにちは。

ちょうつがいの部分ですね?。よく折ってしまいます。CDケースは、100円ショップの「ダイソー」の電化製品(CD等)の売り場に売っています。
種類等が豊富なので一度見てみては?。(CDを買った物とケースだけ同じ物です。)確か3枚で「100円」ような、、、。直す方法は「瞬間接着剤」で直すしかないですね、、、。CDの空ケースを買った方が徳のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。
さすがに2枚組みアルバムのは無いですよね。。

お礼日時:2006/11/04 17:35

売ってない


踏んだりするのはしかたないけど乱雑に積み上げてぶつけてしまうとかそういうのは注意するしかない。
後はそういうプラケースではない入れ物に移し替える。(ペラペラのやつとか
どっちにしても扱いを今一度見直した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。すみませんでした。

お礼日時:2006/11/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!