アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3の女です。
私は部活でアコギをやっているのですが
黄色のボディに黒のピックガードでよくあるようなギターなんです。
なのでステッカーとか貼ろうかと思ったのですが、なかなか気に入るステッカーが見つからなくて。。
その前にステッカーとかそのままボディに貼っちゃって大丈夫かな?とか時間が経つにつれて剥げてきそうだな。。とか考えちゃってまだ何もしていません。 2年もつかっているとギターに愛着がついてしまってるので。。。

質問をまとめると
1)ステッカーを貼っても大丈夫?上に透明のシートとか張った方がいい??
2)ステッカーとかたくさん売っているお店はないでしょうか?(私は横浜在住です)
3)ステッカーを貼る以外にもなにかできる事はないでしょうか?
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

1)貼るのは自由ですが、まずオススメしません。

貼ったは良いが嫌になったときに剥がすのが面倒だし、剥がしたとしてもボディの塗装も一緒に剥がしちゃったり、跡が残ったり、色が変わったりします。中古でギターを売りたい時に、貼ってあったり、剥がした跡があったりすると、ぐっと買値が下がります。それにやはり貼ることで音も多少変わります(ボディ以外ならあまり影響はないです)。

そのあたり気にしないで、自分らしいギターにしたいなら貼ればいいと思います。ステッカーを貼る際は、表面の油分やゴミを取り除いてから貼りましょう(綺麗に貼るため・剥がれにくくするため)。透明シートを貼るのも良いですが、これはステッカーを守る役割だと思うので(ピックでこすったり、水分・ホコリなどをつけない)、必要だと思うなら貼って下さい。その分ボディが盛り上がって、音が変わる可能性はあります。

2)雑貨屋などが一番良いでしょうね。例えばヴィレッジ・ヴァンガードとか、それっぽいものが置いてあったりします。

3)やろうと思えばいくらでも出来ます。塗装、ピック・ガードやナットなどの部品交換、ブリッジを削って弾きやすくしたり、ボディを削って音を変えたりもできます。しかし、上にも書きましたが、やはり何かしら塗ったり・貼ったり・削ったりすると音が変わったり、ギターそのものが使いものにならなくなったりするので、あまり初心者にはオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ギターを売るという事はないと思いますがやっぱ貼ってあると価値がさがるんですね。
ヴィレッジヴァンガード、行って見たいと思います。

チョット貧乏くさいギターの装飾を・・・

私が高校生の時分ですから20年以上前ですね、当時はマーチンのD45が、みんなの憧れでした。それに少しでも似せようと、アコギのバインディングの部分(ボディーとフィンガーボード、ヘッドだったと思います)に銀色でキラキラ光る細め目のテープ(名前は良く判りませんが今でも売っていると思いますが)を貼っていた女の子がいました。
近くで見ると何だコリャなのですが、学園祭のステージに上がると夜目遠目なのとライトが当たってで意外と映えていました。
ただ、所詮はステージ用で、ステージが終わったら剥がしていました・・・と言うより剥がれていました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ライブ上だけのっていうのもいいかもしれませんね♪
ぁーでもこの前の文化の日に文化祭ライブやっちゃいましたね…
今度はクリスマスライブかなぁ。。その時にやってみたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

個人でギター作っているオヤジです。
アコギの表板は英語でSoundboardと言いますが、その名の通り弦振動に最も影響する所です。そこにいろいろ貼り物をすることは音の面ではあまり宜しくありません。塗装もなるべく薄い方がよいです。エレキならそんなにシビアではありませんが。
もしいろいろ手を加えるなら、自分でデザインでき、飽きても綺麗にはがせるものがよいと思います。大きな文具店やデザイン関係の店で売っているカッティングシート(いろんな色があります)を好きなデザインに加工して貼るのがよいかと思います。それでもなるべく薄く少ない面積で済むよう工夫してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カッティングシート、使ったこともないですね…
でも結構いいかもしれませんね♪

このカッティングシートの加工の仕方(?)というのはどんなかんじなのでしょうか??お願いします。」

• 0

ステッカーはあまりお勧めできないです。

ボディーが経年でやけて色が濃くなってくるのですが、ステッカーの部分だけ白く残ります。剥がしたときものすごく恥ずかしい。
またラッカー塗装のギターだと、ステッカーによっては塗装を痛めることもあります。
どうしてもというのなら、ピックガードの上くらいにしておくほうがよろしいかと。

この回答への補足

今現在、No.3までの回答を読んだのですが音の面等でステッカーはあまりよくないみたいですね。
ステッカー貼ると白く残っちゃうんですねー考えつかなかった。。
ありがとうございました!

• 0