アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットサーフィンをして、個人のサイトを訪ねると、よく文字化けをします。企業のサイトではあまり起きないようですが。
どのようなことが考えられますか?
なにぶん初心者なものでわかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

文字コードが指定されていなくて化ける場合、文字のエンコーディングから手動切り替えで、まともに表示出来る文字コードを試してやる必要があります。
Macは普通EUC-JPがデフォルトの指定なのですが、WindowsではShift_JISがデフォルトのはずです。
サーバによっても文字コードの指定が変わって来る場合があるので、面倒ですがテキストエンコーディングをいじるしかないですね。
Mac Safariでは表示→テキストエンコーディングから、文字コードを指定します。Firefoxでは表示→文字エンコーディングで変更出来ます。

この回答への補足

Mac Safariで文字化けしたサイトが、 Firefoxでは文字化けしませんでした。

補足日時:2006/11/04 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、エンコーディングから文字コードをかえると、文字化けしたり戻ったりしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:31

Webページの文字コードは、


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
等のように<meta>タグで指定します。
もしこれが指定されていないと、作成した環境と違うPCで閲覧した時に文字化けの原因になります。
文字化けしているサイトでは、この文字コードを指定していないのではないでしょうか。

ちなみに自分はMacユーザーなので、Windows環境で作成したサイトで、文字コードが指定されていないと時々文字化けしますね^^;
後は機種依存文字という、Windowsのみ、又はMacのみ等、そのOSにしかない特殊文字を使われると、違うOSで見た時に全く見れません。

この回答への補足

私もMacユーザーです。
Windows環境で作られたサイトは、見れないのでしょうか?

補足日時:2006/11/04 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!