プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンスとか、冷蔵庫とか
上からと下から、どっちで数える?

ビルとか建物は確かに下から1階、2階って数えるんだけど

「上から」2段目って言ったら「なんで上からなんだよ(#^ω^)」って言われました。

ときと場合で距離のあるものは手前から数えたりとか、別にルールってないですよね?

私は日々生活していてどこかで上からのほうが数えやすいからか、何かの刷り込みか、
上から数えるのが当たり前になってました。彼も日々の習慣でそれが当たり前なんだと納得しました。

だけど上も下も言わずに「3段目」とだけ伝えたら、無いんだけど!と文句を言われて、

こっちも習慣を今更変えるのは違和感しかありません。

タンス自体に数字をデカデカと書けばいいんですかね?

「3」

とだけ言えばいいんですもんね。

それとも、下から数えるのが一般常識何でしょうか?

A 回答 (2件)

建物のように「人の身長よりも大幅に大きい」場合、自分に近い場所から数えるのが普通ですね

ですが、一般には「上」「右」から数えるかと
建物ほど大きくなければ、文章を読むときと同じ動きをするのが自然です
立て看板を下から読むのは不自然ですし、道路標示(止まれ など)を手前からは読みませんよね?

大雑把に言えば、一目で見渡せるかどうかで区別するものでしょう

他人に指定する場合は「端から近い方」から数えますね
5段の棚の上から2段目を指定するときに「下から4段目」って言われたらイラっとします・・・
    • 3

確かに 通常は 下から数える物ばかりですよ

上から数える時は 『上から何段目』と言いますからね

でも、敢えて 上から2段目と指定しているなら それで怒る奴の方が
どうかしている
数える方向を 指定指定していないならば 間違いは有るかも知れないが
    • 1