プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。

宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

A 回答 (4件)

大手ではありませんが、 元運輸関係者です。



残念ながら、希にいるんですこういうのするドライバーとそれを管理する運行管理者が・・・
個人宅は後に回すということはよくあるのです。
これはどうしても会社として、会社間取引を優先せざる得ないという部分もあるのですが、
だからといって、個人をないがしろにするものではありません。

本来ならば自分の担当するものが指定に届かないとドライバーが判断した時点で
運行管理者などに連絡をして、指示を仰ぎ、ドライバーもしくは営業所の人間が
直接配達先に連絡し、遅れること了解したもらったり、それがダメであれば
営業所の人間や指定のない荷物をもつドライバーがどこかで合流し
指定に間に合わせたりするのが普通です。

これは営業所及びその管理者の完全な怠慢ですので、
地域を管轄する主管にクレームを堂々と入れてください。
営業所ではダメです。
こういう営業所は間違いなくとぼけます。上辺のすいませんで終わらしてしまい、
主管に報告するということはありませんので、必ず主管にクレームを入れてください。
でないとまた繰り返します。間違いなく。

主管とは○○営業所ではなく
電話帳などにも○○支店・○○主管とつきますのでそれを目安にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方からのご意見心強く思います。期日厳守&手渡し基本の宅急便は会社でも頻繁に利用していますから、今回は稀なケースであると訊き安心しました。ご指摘の通り、営業所の対応ものらりくらり・・・今後のことを考えて主管レベルにクレームを入れるつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:42

例えば、お届け日指定をせず、時間帯だけ午前中に指定したとすると、宅配ドライバーが車に乗せて持って出た場合でも、午前中に回りきれないと、次の日の午前中に配達になることがたまにあります。

(最近は少なくなりましたが)

日にちと時間の両方を指定していたにもかかわらず、届かなかったと言うのであれば、文句を言っても良いと思います。
特に会社などの場合は、その日のその時間までに届かないと困る荷物もありますよね。それを連絡もなしに勝手に配達しなかった、なんて事があると、下手すれば損害賠償沙汰の話です。

ちなみに私も同じく、「回りきれなかったから持ち帰った」と言われた事がありますが、その時は時間も日にちも指定していた為、「何としてでも届かないと困る」と言って、夜中に持ってこさせたことがあります。(次の日、営業所のお偉いさん方が菓子折を持って謝りに来ました)

私の場合は、それ以降その運送会社は使っていません。通販で何かを買う場合でも、その運送会社しか対応してくれないのであれば、その通販会社から買わない事もあります。また、「追加でお金を払っても良いので、そこ以外の運送屋を使ってください」と言って、変更してもらったこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら、同じ運送会社かもしれませんね。私も今後は利用したくないな・・・と思います。今回はクレームを入れて、同じようなことが起こらないよう、少しでも改善してもらえればと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 01:07

 指定した時間内に配達してもらえないと、その運送会社を信用できなくなりますよね。

運送会社じゃなくて、配達員個人がいい加減な場合もあると思います。
 私も、二度ほど、指定した日にちに届けてもらえなかったことがあります。一度目は我慢しましたが、二度目でちょっとキレましたよ。運送会社にクレーム入れました。「二度も指定どおりに来てくれないんですけど!」って。配達員は新人だったみたいで、全然仕事の仕方が分かってなかったみたいです。
 クレームを入れてから、その配達員、変わりましたよ。指定通りに来てくれるし、着払いの時は事前に電話くれるし、接客態度も丁寧になったし。
 とにかく、時間指定通りに来てくれないのは約束違反だし、仕事を全うしてないなあ、と思います。プロ意識がないですよね。天候や、交通事情で遅れるのは仕方がないので、1~2時間の遅れは許そうと思いますが。指定日に配達してくれないなんて問題外です。酷すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験(しかも二度も!)された方いらしたんですね。他社でしたが、今までは5分過ぎるだけでも電話を入れてくださったり、街で会ったときに会釈して下さったり、意欲のある配達員さんばかりだったので、今回は初めての経験で・・・驚きました。運送会社が指定されていて選べない場合がありますから、クレームを入れて改善していただくつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:57

 約束ごとに絶対はあり得ません。

宅配便も同じです。宅配便の契約では期日に遅れたからそれに対する賠償に応じるということにはなっていない筈です。もしそれが許せないなら、その宅配便を以後使わないと決めるだけのことですよね。
 貴方自身、約束したことは必ず実行して来たという自信がおありでしょうか? その違反に対してギリギリと責め付けられたらどうでしょうか? 約束違反に対してはもう少し寛容になった方が楽になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!