プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグに入れるタマネギについて質問です。
料理の本では、タマネギをよく炒めると書いてありますが、私の母は生のまま入れます。
愛のエプロンでも、よく優勝する某女形俳優が、生のまま入れていたような気がします。
以前つきあっていた人に、私は生のまま入れるというと、絶対炒めないとだめ!!という感じで言われました。
みなさんは、どっち派ですか?
また、炒めた時と生では、どのようにおいしさが違ってくるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

炒めた方が甘さが出ます。

それと生のままだと余分な水分が出る場合があります。
どちらにしても好みだと思います。
ちなみに私は炒めた方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!!
なるほど、余分な水分が出てしまったらおいしくなくなりますよね。
それにタマネギには甘みを出す役割がありますもんね。
私は両方やってみるのですが、どっちがおいしいのか自分でもわからなくなってしまい、母の味に慣れ親しんでいるので生の方がいいかなぁ~なんて思う時もありまして…。
これからも作って食べ比べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 20:22

私は「炒める」派です。


ウチの母もナマのままハンバーグにしてますが、炒めたほうが肉と馴染みやすく、焼き上がりにもコクが出るので私が作るときは絶対に炒めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buritoraさんのお母様も生でされてるんですね。
確かに、炒めた方がコクがあるように思いましたし、どっしりとして密度が高く、お肉~っていう感じがしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 20:33

#1の方も書いてますが、好みだと思います。


私は気分で変えます。

生だとあっさりして、大根おろしとかポン酢とかの和風の味付けとあいますよね。

炒めると甘味が出るので、まろやかな味になる気がします。
バターとか使えばこってりした味にもなりますね。

お子ちゃまは、炒めた方が好きなんじゃないでしょうか(笑)
質問者さまは「大人」ということで(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね!
気分で変えるのはいいですね。
生だと和風が合うとは全然気づきませんでした。
下ごしらえの段階でそんなに変わると思うとなんかすごいですよね。
私も気分で変えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 20:43

こんにちわ。


うちの母は生で入れていました。私も中学生の時の家庭科の授業では生で入れた記憶があります。

でも、自分が結婚をして料理をするようになり、ハンバーグを作る際は炒めて入れています。
それは、ある番組で炒めて入れるのを見てからなのですが、その料理人は「カレーを作るときと同じくらいに、まずは玉ねぎを炒める」と言っていました。そのほうが香ばしく、ジューシーに仕上がるそうです。
確かに生のまま入れたら、ハンバーグ自体をかなり焼かなければ、玉ねぎのシャリシャリ感と玉ねぎ味が残ってしまいます。(それがいいという方は生のままがいいのでしょうが・・・)
カレーにも、玉ねぎの形が残っているもの(野菜自体を楽しんだり)や、溶けるほどに炒めて甘みや香ばしさを求めたものがありますが、それと同じ感覚でいいのかなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kote-さんのお母様も、生でされてたんですね。
お母さん世代では、生でされる方が多いんですかね?
確かにカレーも、飴色になるまで炒めると言いますよね。
うちの母はカレーの時もそこまでタマネギを炒めないので、タマネギの形が残っています。
炒めたらよりプロっぽい仕上がりになりそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 21:04

なぜタマネギを入れるか?ということを考えると、


やっぱりもともとは甘味をひきだすため、よく炒めて入れていたと思うのです。
だから、好き好きでいいと思うんですけど、飴色になるまで炒めたほうが本来?のレシピどおりなのかな、と思います。
お母さまやテレビ番組でご覧になった俳優さんはプロの料理人ではありませんし、
特にお母さまは日常の料理では手際よくお料理する、ということを求められるから、
ご家庭によっては手順を省いたりもされると思うんですよね。
だから、批判するような言い方で申し訳ないんですけれど、
料理本来のレシピを知るには参考にならない場合だってある、と思います。


ハンバーグですけれど、タマネギが生のままだと、食感が残る程度にしか火が通らないですよね。
それも美味しいですが…。
そのものずばり、お肉に砂糖を入れることで美味しくなるか?というページを読んだことがあるのです!
↓記事2ページ目からです
http://portal.nifty.com/2006/10/04/c/2.htm
これを読むと、お肉に甘味が加わることで美味しく感じるようです。
タマネギを加える目的とは、香味+甘味ではないでしょうか?
直接お砂糖を入れるのは今度自分でも試してみたいです(*^^*)

タマネギが生のままの味に慣れていると、タマネギを炒めた甘味に違和感を覚えることもありますが…
やっぱりこちらのほうが美味しいと思います。

というわけで、生で入れてタマネギの食感を楽しみたいなら、肉だけこねて焼き、
できあがったものにみじん切りのソースをかければ良いのではないかと思います。
生でも美味しいですよね、辛味があって。タマネギって偉大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母の味を受け継ぐ、とよく言いますが、本来のレシピとはまた異なることもありますよね。
それにしても、おもしろいサイトですね!探求心がすごくて☆
私も砂糖入りハンバーグ、いつか試してみたいと思います。
みじん切りソースもおいしそうですね!
タマネギはホント偉大ですね~。辛くなったり甘くもなったり…。
どの料理にも欠かせないものですよね。そういえば私も味噌汁には甘みが出るからタマネギはしょっちゅう入れてました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 21:30

ずっと以前に素人に料理を作らせてそれをプロが採点するような番組がありました。


プロの料理人がお手本として作ったハンバーグは当然タマネギは炒めてました。
しかし素人さんは生で入れる方がほとんどでした。
審査員の服部さんはそれを見て「あ~、タマネギは炒めてから使って欲しいなあ…」
と洩らしていたのですが完成品を試食して
「うん?生のままってのもアリですね。タマネギのシャリシャリ感が新鮮だなあ…」
なんておっしゃっていました。
なので家庭料理においては生もアリ、とその時から私は思っています。
しかしふんわり肉汁ジューシーなハンバーグが好きなので実際は炒めて入れる事がほとんどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり本来は炒めるのが当然で、家庭では生もありなんですね。
服部先生のコメント笑えますね☆
しかし、結構生で作る方も多いみたいで少し安心しました(笑)
本来のハンバーグを求めるときは炒めて、たまには違った味を楽しみたいときには生で作ろうかな~と思い始めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 21:40

炒めるのが当然のように言われてますが、昔、私は料理教室で先生とともに研究してみた結果、生のまま加えるほうが美味しいという結論に達しました。


生のままの方が味が大人っぽいんです。炒めると玉ねぎの香りが飛んでしまって甘みだけになってしまいます。
食感も、好き好きですが、生のまま入れたものはタルタルステーキのような味わいです。
香りも味も鮮烈なのは生玉ねぎを使うレシピだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!!#3さんの言われたとおりですね。大人の味…。
料理教室の先生まで…すごいですね。
う~んやっぱり生もあなどれませんね。
やはり、甘みか香味かというとこでしょうか☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 22:09

#7です。

補足。
東京の、ある有名なドイツ料理の店のハンバーグは、牛肉と玉ねぎと香辛料だけで作っています。(つなぎなど一切なし)
ここも生玉ねぎで作ってますが、とても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ…おいしそうですね…☆
いつか絶対行ってみたいです!調べて行ってみます。

お礼日時:2006/11/06 22:12

炒める派です。

前の晩に玉ねぎを炒めてひき肉も1/3程度加えて炒めておきます。
翌日さめてから生のひき肉と混ぜ合わせますと
割れにくく、火の通りも早く、その上ジューシーで扱いやすくなります。
でも、今まで玉ねぎは炒めるものと思いこんでましたので
前の晩炒めておくのを忘れたりすると
「しまったっ、今朝はできないや」とあわてたりしてました。
生の玉ねぎでもできるんですねー。
試してみます。いい質問をありがとうございました。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、どういたしまして(笑)
そのようなアイディアは初めて聞きました。
割れにくく火の通りが早いのはいいですね。
私も真似させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 22:14

私も炒める派です。


ただ、好みによるし、どちらが元来正しいといいうのも、あるのかどうか----疑問です?
私の友人のアメリカ人は、本場?アメリカだからか、こだわっていて、玉ねぎもつなぎも入れない、100%バーグがベストだと言い張っていました。こね方、練り方、まぜかたにコツがあるらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり最後は好みということでしょうね☆
それにしても、肉100%なんて、どんなのでしょう?
よっぽどのコツがあるんでしょうねぇ。
試してみたい気もします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています