プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日マフラーを交換したのですが、普段はドッドッドッドッ・・・と低い音をだしているのですが、たまに『バンッ!!』と大きな爆発音がでます。ギアチェンジと同時に鳴ることもあります。この音が気になって気持ちよく走れません。これはどういった原因でしょうか? 改善する方法はありませんか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヌケの良いマフラーに替えたときとか、キャブ~エンジンの間から2次エアを吸っている状況でアクセルを閉じたときに良く起こります。

マフラーを純正に戻せばおそらく止まります。
またはアクセルを急に閉じないとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクセルをゆっくり戻すようにしてみます。純正に戻せばとのことですが、これはどのメーカー、どのマフラーにかえても起こりえることなんですか? 他社(純正以外)のマフラーにすれば鳴らないということはないですか?

走行距離や年式、車種など解らないのですが。

バックファイヤー(キャブから)かアフターファイヤー(マフラー)か解らないのと、マフラーとはフルエキ交換、サイレンサーだけ交換で違ってきます。
どちらも、燃料が濃い状態で起きるものなので、エアクリーナーやキャブ(ジェットなど)がノーマルなら、まずエアクリーナーの清掃または交換してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。たぶんアフターファイヤーのような気がします。
一度エアクリーナーを掃除してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

アフターファイヤーです。エンブレ時などにもたくさん出ます。キャブのセッティングを出すかマフラーをノーマルに戻すかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りエンブレ時によく鳴っていました。純正に戻せばとのことですが、これはどのメーカー、どのマフラーにかえても起こりえることなんですか? 他社(純正以外)のマフラーにすれば鳴らないということはないですか?