プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな質問ですけどPS2のゲームはもう作らないですよね、PS3が近々発売になるのでゲーム業界もそっちに移行しますよね。 それともまだ一部で出すんでしょうかPS2ゲーム・・・。

A 回答 (8件)

少なくともPS3の方は、親が子どもに買ってやるゲーム機ではないように思えます。

(5万円という価格と初代Xboxを超えるでかさから)
ということは、ps3を小学生から高校生の人が手に入れることは困難です。

となると、PS3の普及はゆるやかになると考えられます。

ということは、PS2のソフトは長く出続けることは想像できます。
    • 0

>でも、いずれにせよPS3のゲームが増えてくるだろうしそうなれば3も徐々に普及してきますね

そのように予想しているゲーム業界の関係者は多いみたいですね。
ただ「PS2」の時は、そのゲーム機としての性能の高さもありますが
当時はかなり珍しかった「DVDを再生できる機器」という
「ゲーム機として以外」の意味でも売れたように思います。
※PS2発売後しばらくは「PS2本体は買ったけどソフトは1本もない」という人も結構いたと思います。

その点、今回のPS3で採用されている「ブルーレイ」については
「DVDで既に映画ソフトなども沢山発売されているし、特に必要だと思わない」
「DVDの映像で十分に満足している」
などの理由から、PS2の時ほど「ゲーム機以外の機能」が必要とされていないところがあります。

ですから、PS2の時よりもゆっくりと普及していく可能性があるので
その間にライバル機種の方が売上げを伸ばしてしまい
PS3で発売されるソフトの数が思ったよりも増えていかない自体も考えられると思います。

※今の「PSP」の状態に近くなってしまう可能性があるという事になるでしょうか。
(普及のペースが遅く、ソフトの数も思ったよりも増えていかない)

ただ「全く普及しない」という事は、ソニーがゲーム事業から撤退しない限りは無いと思いますので
発売後急いでPS3に乗り換えなくても、価格がある程度まで安くなり
ソフトの数も揃ってきて、目当てのソフトが発売された頃に買い換えても決して遅くは無い
(つまり、その間は「PS2」が現役として活躍する)
と考えても良いのかもしれないな…と思います。
    • 0

こんにちは、他の方もおっしゃてますが、少なくともすぐにPS2のソフトが出なくなるとは思えません。

それに、そのハードが終わる間際に、そのハードのスペックを全て活用したような、すごいソフトが出る可能性もあるんじゃないですかね。

セガサターンが末期だったころに、「ギレンの野望」や「グランディア」が出ましたし、PS1が終わるころに、「ガンパレードマーチ」が出ましたのでね。

まぁ、このへんは、人によって好みや意見がわかれるかもしれませんが、俺は、すぐにはPS3は買わないですよ、お金も用意できませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、いずれにせよPS3のゲームが増えてくるだろうしそうなれば3も徐々に普及してきますね。

>ゲーム機PS3としての性能とかゲーム通の人達は高く評価してるんでしょうか・・・。

いわゆる「ゲーム通」と呼ばれている人からは賛否両論あるみたいですね。

次世代規格である「ブルーレイディスク」を採用していたり
「Cell」というスーパーコンピュータ並みの処理能力を持つCPUを搭載していたり
性能的には申し分ないように見えるのですが、その分、生産コストが莫大なものになってしまい
「ゲーム機」と呼ぶにはあまりにも高いものとなってしまいました。

ただ「高性能のコンピュータ」としてPS3を見た場合、かなりお買い得らしいです。
(もしPS3の個々の部品を自分で買い揃えると、20万円以上はかかるとの試算も…)

社長も開発者も「PS3はゲーム機ではない。スーパーコンピュータだ」というような発言をしているようですし
(実際、ゲームを一切しない人も、そのコンピュータとしての性能欲しさにPS3を買う人もいるようです)
「ゲーム機=娯楽品・おもちゃ」と言われる事を嫌っているようです。

ですから、一部のゲーム好きの方から見ればかなり魅力的なゲーム機なのですが
PS・PS2がこれだけ普及する要因の1つとなったと思われている
「それほど普段ゲームをしない人に受けるゲームソフト」は発売されにくい状況です。
(開発費がすごくかかるので、「売れるゲーム(続編モノや大作モノ)」しか作れない)

ただその性能の高さから、「あと10年はだいじょうぶなゲーム機」とも言われていますから
いずれは売れていくとは思いますが、それは2~3年後くらいからではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・なにぶん高価なのである程度普及した頃に買うという人が多いみたいですね、現時点ではPS2もまだまだ現役バリバリで面白いソフトもあるので・・・って事でしょうか。

というか、そんないきなり切り替わるものなんでしょうか?

PS2出たときもしばらくPSのソフトが出てましたよね^^;別に心配しなくてもしばらくは大丈夫?なのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、て言うかそうですよね。ありがとうございました。

>PS3が近々発売になるのでゲーム業界もそっちに移行しますよね

今のPS3の状況を見る限りでは、最低でもあと1年はPS2のソフトはつくり続けられると思います。
(ソフトの製作期間も含めると、あと2年位は発売され続けるのではないかと)

まずPS3についてですが

・ゲーム機の価格が高い(5万円~6万円くらい)
・ソフトを制作するのが難しい(クリエーターがそのように発言しています)
・ソフト制作費が高い(1本つくるのに10億円かかるとの噂も…)

以上のような理由から、来年末までに発売されるソフトの数はかなり少ない事が予想されます。

また、PS3で発売が予定されているビッグタイトル(FF13・メタルギアソリッド4など)も
それなりにPS3が普及した時点で発売したいと考えると思いますし(特に経営者は)
発売時期をずらすソフトも出てくる事が予想されると思います。

Wiiが非常にソフトを制作しやすいハードであると言われていますので
発売からあまり間を置かずに、続々とソフトが発売される可能性もあります。

その為ソニー陣営としても、発売されるソフトの数を減らす訳にはいかなくなり
PS2のソフト開発を、当初の予定よりも増やす可能性もあるのかもしれません。
(PS2本体の価格を引き下げたのは、そのような理由もあっての事だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・どのくらいPS3が普及するか・・・ですよね。 なんだかんだいっても売れるでしょうね。

まだだま出ますが、今回は携帯機であるDSにシェアを奪われており、PS3またはWiiに移行するのは早いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ゲーム機PS3としての性能とかゲーム通の人達は高く評価してるんでしょうか・・・。

ファミ通の発売予定とか見ると、まだいっぱいありますよ~!

PS2が出た当時も、暫くはPS1用のソフトを出してましたし。
PS3は開発費が高すぎて、こなれるまで様子見と言うメーカーもあるのではないでしょうか。
    • 0