アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭町10番
旭町1番
宇賀浦町8
栄町13
栄町4番
榎本町22
榎本町31
花園町42
このような文字がA列に1000文字くらいあるとき「番」が入っていなところに「番」をいれて統一したいのですが。可能でしょうか?

A 回答 (7件)

作業列使っていいなら、


↓で作業列に"番"が付いた住所を作成し、

=right(a1,1)<>"番",A1&"番",A1)
「値」で貼り付けなおす。

作業列が使えないなら、
vbaで末尾の文字で判定して"番"を付加
する作業をループで。
    • good
    • 0

#1です。


数式に不備がありました。

=IF(RIGHT(A1,1)<>"番",A1&"番",A1)

でお試しください。
失礼しました。
    • good
    • 0

前の質問に回答した者です。


前の回答の式で最後に番が付くはずですが...

=SUBSTITUTE(A2&"番","番番","番")
で可能です。
この結果をコピーして値として貼り付けるとかすればいいのでは?
    • good
    • 0

「一括で」ではないかもしれません。


思いついた方法を書いてみますね。

●まず、「番地」の入ったデータと入っていないデータを分ける作業
(1) オートフィルタをかける。
(2) フィルタを開き、(オプション)を指定する。
※ 抽出条件の指定 「番」を入力し、「で終わらない」を指定する。
(3) 「番地」のないデータのみ表示されるので、作業しやすい行もしくはシートへコピーする。

●「番地」を挿入していく作業
(1) 「番地」のないデータの横の列(B列?)に「番」という文字を入力
(2) C列に関数を入力  =CONCATENATE(A○:A○,B○:B○)
※ CONCATENATEは文字列を繋げる関数です。

これでA列とB列がくっついた文字が出来るので
それをコピー&ペーストしていく。


もっと他にいい方法があるかもしれません!
お役に立てなかったら申し訳ありません。。
    • good
    • 1

次の方法は如何でしょうか。


(1)左隣の列を挿入し、B1セルに次の数式を設定後、フィルハンドル(セル枠右下の■)をダブルクリックします。
  =IF(RIGHT(A1,1)="番",A1,A1&"番")
(2)B列を選択してコピー、A列に「形式を選択して貼り付け」で値にチェックを付け→OK
(3)B列を削除
    • good
    • 0

まず、全部に「番」を付けましょう。


旭町10番がA列だとして
B列に「番」と入力
C列に「=A1&B1」
これで「旭町10番番」となります。
C列をメモ帳などにコピペしてそれをまたエクセルにもどす。
後は「番番」を「番」に置換すれば、ややこしい関数いりませんね。
    • good
    • 0

前の質問の続きだとするなら、前の住所で



=LEFT(SUBSTITUTE(A1,"-","番"),FIND("番",SUBSTITUTE(A1,"-","番")))

今回の質問の内容であれば No.5 さんの回答がいいですね

やりたいことを整理して、初めから質問するといいですよ

がんばれ、函館の人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!