プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚れた食器や調理器具を洗うとき、
以前は市販の食器用洗剤(キュキュットなんとか)をスポンジに2、3滴垂らし、
泡立てて使っていました。すすぎは、かなりしつこくしていました。

先日、医学系の研究室で働いている友人が
「洗剤を原液のまま使うと、いくらしつこくすすいでも、食器に界面活性剤が残るから気持ち悪い」と話しているのを聞き、
「ふーん、そういうもんか」と思い、
それからは、洗剤をフタ付きプラ容器に2、3滴垂らし、お湯をジャッと入れ、
バーテンダーよろしくグワワと泡立てて使うようにしました。
薄めた洗剤液は、余っても時間がたったものは使わないようにしています。


3週間ほどたって気が付いたのですが、1歳半の娘の皮膚炎(アトピーではないのですが、赤くなって痒がる)が、かなり和らいでいました。
わたし自身も体のだるさがなくなっていることに気が付きました。

そういえば洗剤の使い方を変えたことも思い出し、もしかしたら、洗剤の使い方と
皮膚炎が関係あったのかもと思いました。
もしそうなら、娘にものすごく悪いことをしていたことになります。

たしかに説明書にも薄めて使うように書いてありますが、周りで薄めて使っている人は
いないし、涼しくなってきたからなのだろうと自己弁護していました。

それから更に一ヶ月ほどたったのですが、娘の皮膚炎は、ほぼ完治し、
よく食べ、よく遊び、よく寝ています。
私の体調も相変わらずいいままです。

実のところ、界面活性剤と皮膚炎に関係はあるのでしょうか?

その手の筋の方、似たような経験がおありの方、
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

薄めて症状が軽くなるということは、もともとその洗剤が「良くないもの」だからですよね。

ならば、量を薄めるよりも使わないほうがいいですね。

私も昔は普通に市販の合成洗剤を使っていました。あるとき、ふと石鹸洗剤(食器洗い用)を使ってみたら、なんと!すごくよく落ちるし、水をさっと一流ししただけできれいになるし、それ以来、合成の洗剤は一切使わないです。もう何年も使っていませんが、会社などで合成洗剤があるので、仕方なく1回でも使うと、指の先がカサカサになってしまいます。

界面活性剤はすごく悪いですよ。

ANo.1の方も書かれていますが、実験結果があります。市販の合成洗剤(食器洗い)を数滴たらした水の中に金魚を入れると、確か数分(1分以内か?)で金魚は死んでしまったそう。
液体石鹸洗剤を入れた水では、金魚はいつまでも生きて元気に泳いでいたそうです。これが数滴どころか、日々大量に家庭で使われているのだから、とても恐ろしいですね。ちょくせつ我が子に触れなくても、排水はいずれ海に流れ着き(浄化してもしきれないのです)、海の生き物を汚したり、雨となって振って大地を汚したり。結局人間の体に入ってきます。

スーパーなどでも「液体石鹸洗剤」売っていますよ。安いものでは\200もしません。手がしっとりして、いくらつかっても全く荒れませんよ。ぜひ使ってみてください。

*参考URLは、「合成界面活性剤の恐怖」
皮膚のバリヤーを破壊するので、すごく肌に悪いです。肌だけじゃなくって、身体にも悪いでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/dz/dai/gouseikaimen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

参考URLを早速拝見しました。
「そういえば...」と、以前聞いた聞いた話がつながってきます。

お世話になっているヘアサロンのオーナーが「実は僕は普通のシャンプーを使わずに、石鹸が主成分のシャンプーを使っているんですよ。普通のメーカー製のシャンプーだと、頭が禿げると聞いたというか、脅迫されたので、こっちに切り替えたんです」と言っていました。ただのセールストークかなと思い、そのシャンプーも値段が高かったので却下したのですが、ちゃんと裏付けがあったんですね。

それから、洗剤を使った後の下水のことは深く考えていませんでした。気にはなっていましたが、認識が甘かったです。次世代のことも考えると、合成洗剤は即やめるべきですね。

手荒れしないというのも、助かります。
毎年、水温が下がって、すすぎのお湯の温度を上げると、手荒れがひどくなるので、毎日、寝る前にオロナインを塗って、手袋をして寝ていました。

早速、明日石鹸に切り替えます。
家族や友達にもすすめてみます。

お礼日時:2006/11/07 21:27

私は現在は石けん素地100%の固形石けんをスポンジにこすり付けて食器を洗っています。


石けんはちゃんと洗浄力がありますが、脂汚れが食器に再付着しやすいので、汚れのひどいものはあらかじめふき取るようにしています。
また、手を滑らせやすいので、その点ちょっと注意が必要です。

石けんを使い始めたきっかけは、洗顔やボディ洗いに合成洗剤を使っていてトラブルが多かったからです。
洗顔、ボディ洗い、洗濯、洗髪、食器洗い・掃除、の順で切り替えましたが、一番最後にお風呂掃除を石けんに変えたところ、数年悩んだ足の裏のひび割れが治りました。
固形・粉・液体と形状があるので、自分が使いやすいように使い分けています。

最近はナチュラルクリーニングがかなり注目されているようで、石けん・重曹・酢の使い方を書いた本もかなり出ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速、明日から石鹸に切り替えようと思うので、とても参考になります。

>数年悩んだ足の裏のひび割れが治りました。

母に早速すすめてみます。

ありがとうございした。

お礼日時:2006/11/07 22:11

 あー。

思います。ありますね!
 俺はいつも皿洗いには緑のジョイを使ってるんですが、何度かファミリーピュアに切り替えたことがありました。新聞屋さんにもらったからです。
 そしたらもう、たちどころに手の平がボロボロに(^_^; 皿洗いのあとは手全体の毛穴が痛い(洗剤が入り込んで)ほどでした。

 そのときは(それが初めてだったんで)洗剤のせいとは気づかずにいたのですが、2度3度とそんなことを繰り返すうちに、ファミリーピュアを使ってるときだけ手が荒れることに気づいたわけですよ。
 で、緑のジョイ以外は使わないことに決めてから、荒れはかなり少なくなりました。(まだなくなりませんけどね)

 これは界面活性剤の問題というより、洗剤に入ってる成分全体の問題だと思います。
 もともと口にするもんじゃないもんで、汚れを落とすための補助成分とか、除菌するための毒性成分とか入ってるんでしょうし。

 ちなみにそれ以外の洗剤は試してないのですが、キュキュットは会社の給湯室で1度だけ使ったことがあります。
 手触りがよくて、「なんか手に優しそうだな」というのが感想でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちは前、その緑のジョイを使っていたんですよ~。
キュキュットは特に理由はなかったのですが、なんとなく買って、なんとなくそのまま使うようになりました。

>もともと口にするもんじゃないもんで、

そう言われてみれば、そうですよね。界面活性剤だけじゃなくて、いろいろ入っていることを忘れていました(ボケボケ)。

私もケアしていないとすぐに手が荒れるのですが、他の回答を下さった皆さんがおっしゃられている通り、石鹸に明日から切り替えようと思います。手荒れを防げられるそうなので、ANo.3さんも一緒にいかがです?

質問者が回答を下さった方に、他の回答者からのアドバイスを薦めるのも変ですが。

お礼日時:2006/11/07 22:05

私のことなのですが、食器洗いをすると目が痒くなり、鼻水がでることがあります。


人一倍アレルギー体質なのですが、きっと洗剤の中に体質と合わない化学成分があるのだと思っています。
娘さんにアレルギーはないですか?
知人にアトピーやアレルギーなど、肌がとても弱く、化学成分の洗剤を一切使えない家庭があります。
食器洗い用洗剤だけでなく、洗濯洗剤もです
化学成分の入っていない洗剤が市販されているようなので、そちらの使用を検討してはいかがでしょう?
また、自分のアレルギーは知っておいたほうがいいと思います
目が痒い、鼻水が出るのは、一時的で我慢できますが、湿疹が出たり、めまい、息切れすることがあります。
先日病院へ行った時には信じられませんでしたが、
「あなたは猫にかまれると死にますね、ハハハ~」
なんていわれてしまいました。
アレルギーって侮れません。
娘さんのためにも病院へ行く機会がありましたらついでに検査して調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ANo.3さんや皆さんのお答えを読み、娘と私にとって合わない成分があったのだと思っています。

>「あなたは猫にかまれると死にますね、ハハハ~」

命に関わると、アレルギーごとき気合でウンヌンとは言っていられないですね。

お礼日時:2006/11/07 21:49

これは専門分野と違うのですが、医療・健康系で質問されたので、入ってきましたので、知っていることだけをお話します。


かなり昔に化学系で聞いた話です。

米国の某洗剤メーカーの日本でネズミ講式に販売している洗剤類は、其の界面活性剤は触るだけで、体内に侵入するから良くないとか。

基本的に日本のも界面活性剤ですから、同じなんではないでしょうか。

忘れていましたが、食器洗い機以外だと、確かに貴君が遣っている方法で私も洗っています。 面倒がないし・・・・確かそんな使い方をテレビで遣っていませんでしたか?  それみたら、面倒な方法はしないですものね。^^;

食器洗剤は新しくされている方法が良いのでしょう。 

又、洗剤よりも日常的に使う石鹸だと、皮膚の弱い人には日本の石鹸メーカーの何も入っていない、安い石鹸をお勧めしています。 名前は出してはまずいかもしれないので、薬局で一番シンプルなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、質問をUPしたときに、
「こんなつかみどころなさそうな質問に答えて下さる方っていらっしゃるのだろうか?」
と不安でした。

>米国の某洗剤メーカーの日本でネズミ講式に販売している洗剤類は、其の界面活性剤は触るだけで、体内に侵入するから良くないとか。

うちでも、お付き合いで一度買ったことがあります。
いくらすすいでも、ぬめりが取れなかったので、使うのをあきらめて、
残りは、洗車に使いました。クルマの汚れもよく落ちていたのですが、
体内に侵入するというのは、怖いですね。

早速、石鹸に切り替えようと思います。

>名前は出してはまずいかもしれないので、薬局で一番シンプルなものです。

なんとなく、どれか分かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!