プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのPM-D600というプリンタでは、年賀はがきの「ふち」なし印刷ができません。ふつうの郵便はがきならできます。年賀のほうが幅が5ミリ大きいためです。画像印刷は、年に1度の行事で、私にとっては、最重要項目だったのですが、購入前には、そこまで調べられませんでした。

どなたか「ウラ技」をご存知ありませんか。また、買い替えも考えていますが、キャノンならできるでしょうか。

A 回答 (5件)

今年の年賀状は大きくなったって事ですか?


普通はがきのサイズは10×148、年賀状はこれより5ミリ大きかったのでしょうか?

この回答への補足

すみません。私のカン違いです。郵政公社発行の年賀はがきは、普通はがきと同じ大きさです。5ミリ大きいのは、市販の絵葉書です。

実は、困っているのは「A6版(105×148mm)」にフチなし印刷ができないという点です。「公社の年賀はがきが普通はがきより大きい」という点は、おわびして取り消させていただきます。A6判に関して、情報のご存知の方、お願いします。なお、A6判は、公社製はがきより大きいのですが、はがき料金で出せますので、プリンターメーカーは、フチなし印刷ができるよう、配慮していただきたかったと思います。非常に近い2つの規格が並存することは、何かと不便です。

補足日時:2006/11/09 10:02
    • good
    • 2

最新のプリンタドライバにして、


用紙をKGサイズ(キングサイズ)で印刷さてはいかがでしょうか。
普通はがきより上下5mmほど大きかったような気がします。
    • good
    • 1

用紙設定でユーザー定義にして年賀の大きさを入力すれば、縁なしにできませんか?



縁なし印刷の設定でも、はみ出し量を最大にすれば、より縁が付きにくくなります。

この回答への補足

すみません。カン違いのおわびについては ANo.3 さんへの補足をごらんください。
なお、用紙寸法のユーザー設定では、フチなし印刷はできません。ユーザー設定をするとフチなし印刷のボタンは使用不可能になります。
正規技で対処できないことは、エプソン社で確認しています。どなたかウラ技を発見されていないか、と思って投稿した次第です。

補足日時:2006/11/09 10:48
    • good
    • 0

最新のドライバにすれば年賀葉書の設定に対応しているかもしれません。


http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …

あとは、葉書より少し大きめの紙の設定(B5など)にして、調整すれば可能だと思います。(プリンタをだますわけです)
ただ、お使いのソフトがそういう設定を受け付けず、さらに質問者様が、そのソフトでしか印刷できないのであれば難しいかもしれません。
    • good
    • 0

私は詳しくないので



エプソン
http://www.epson.jp/support/info/
画面の写真をクリックしてください
IP電話番号が載っています

以下同文
キャノンのIP電話番号です
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html

(IP電話は3分10円です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!