プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生カニを通販で取り寄せて、さばいて食べましたが、その際に、生のカニから、ドロドロのゼラチン質のものが出てきました・・・。白い透明なヌルヌルした感じでした。何なのか、よくわからないので、どなたか教えてください!!

A 回答 (1件)

カニの体液、血液のようなものとご理解ください。


空気に触れるとゼラチン状に固まります。加熱すると卵の白身のように白く固まります。もちろん食べても害は全くありません。
タラバガニ系のカニに多く、中でもタラバガニよりアブラガニの方が多いです。
蟹の味はもちろんするので、汁の中にそれだけ入れたり(見た目度外視)、卵に混ぜて焼いたり料理にも使えます。

ただし、上記は鮮度の良い蟹の場合です。
カニの身自身が崩れて透明になりヌルヌルするような生ガニは鮮度に問題があります。決してそういうカニは口にしないで下さい。食中毒起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!血液のようなもの何ですね。
今回は、まだ鮮度がよかったので、大丈夫と思います。
はじめてみたのでびっくりでした。
解決して、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!