アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグロの目玉なんて料理がありますよね。
ゼラチン質でプリプリしてて美味しいんだとか。

マグロに限らず、食用魚はすべて目玉を食べることができるんでしょうか?
サンマとかアジとかサバとか。
こういう小型の魚の目玉って、白いBB弾みたいな感じがして食べられるようには見えないんですが、お腹壊したりしないんですか?
あ、でもししゃもとかは丸ごと食べるよな・・・。
実はすべての食用魚の目玉って美味しかったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

食べられますよ。


ただし、目の周りは美味しいですが目玉そのものは硬くて味もほとんどありません。
あえて食べるようなものではないと思います。

私は子どものころはアジやサンマの目玉、食べてました。
なんで好んであんなものを食べていたのか謎です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

味はないけど食べても大丈夫なんですね。
食べたくなってきた・・・

お礼日時:2011/02/09 15:58

普通に食べますが・・・・・・・



やはりBB弾みたいな処は硬くて食べませんが、その周囲のゼラチン質のところをススルように食べています。特に煮付けは味がしみていて美味しいです。

また小魚だったら、唐揚げや素揚げ等は、頭からバリバリ食べるのでBB弾?も必然的に食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目玉の周り・・・美味しそう・・・!

お礼日時:2011/02/09 15:58

煮付けにした魚全般目玉の周りのゼラチン質の部分を好んで食べます。


量が少ないですが私は好きです。
焼き魚でも大きな鯛の場合は食べます。小さな魚は食べる部分が無いし
煮付けに比べカスカスになっているので食べないです。
どちらにせよ周りのゼラチンだけ食べ目玉は堅いので私は出します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、ゼラチン質でプリプリなのは目玉の周りだったんですね。

お礼日時:2011/02/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!