プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日からExcelが急に開けなくなってしまいました。
今までは普通に開いていたのに一昨日あたりにExcelを開くと、『windowsインストーラ』となりキャンセルを押すとExcelが閉じてしまいました。
そこでOKを押して続けてみたら『正常に修復されました』となったのですが変わらず、ならばと付属のCDを入れ再インストールし再起動しても、状況は変わりませんでした。
再インストールする前もした後も「ページ設定」を押すと暫く砂時計マークの後そのまま閉じてしまい、「印刷プレビュー」を押すと『"0x7c951f6c"の命令が "0x00~" のメモリを参照しました。メモリが "read(またはwritten)" になることはできませんでした。』と表示されて閉じてしまいます。

何かExcelについて特別したわけではなくて、思い当たるとすれば…少し前にシステム復旧(Excelとは別件で)をしたくらいなんですが…
どうすれば元に戻るでしょうか?><
ちなみにWordは正常に動きます。

長くなってしまいましたがどなたか宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

[OFF2000] アプリケーションを起動するたびに Windows インストーラが表示される


http://support.microsoft.com/kb/265194/ja

こちらOffice2002以降
[OFF2003] Windows Installer CleanUp ユーティリティについて
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja

原因を究明なさりたいのでしたら、私にはアドバイスできませんが、症状を抑えたいのでしたらWindows Installer Cleanup ユーティリティ をお使いになるべきだと思われます。

ただ、おそらく原因は「システムの復元」にあるとおもわれます。
システムの復元はシステムを復元する機能を有してませんので、
一度使うとOffice のアップデートの自動検出中にエラーが発生
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
↑は↓を使わないと解決不能
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
のような不具合を生みますが、不具合の種がどこにどう潜んだのか、使っているユーザーすらわからないところが一番の不具合だといえます。
システムの復元をしたなら、そのままお使いになることは避け、なるべく速やかにシステムの再セットアップをお勧めします。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/heartflag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!遅くなってすみません…><
教えて下さった方法は慎重にやらなければならないもののようだったので、一応その前に出来る限り…とコントロールパネルから行ってみたら戻りました!!
折角教えて下さったのに良結果報告を出来ず申し訳ないのですが; 、詳しいご説明本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 20:56

取り急ぎ、


・Windowsアップデート
・Officeアップデート
を試みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsとOfficeのアップデートは確かめてみたのですが、最新の状態と表示されました><
ANo.2の方が仰るようにシステムの復元によってエラーが生じたかもしれないので、それに関してもう少し調べて慎重に行動してみようと思います。
早々のご回答本当に有難うございました!
もしまた何かお気づきの点がありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!