プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、安物のコートを買ってしまい大失敗したので、
今年はしっかりしたものを買おうと思い、色々なお店でコートを探しています。
予算は4万~5万円台で、ひざ丈のものを考えています。
大学生で、身体は小柄な方です。
CanCamをよく読むので、CanCam系ブランドのお店は一通り見ました。
そこでいくつか候補を絞ったのですが、
最終的にどれにするか決められないので、アドバイスお願いします。
また、質のいいコートを売っているショップ、
手触りの感覚での選び方、なども教えて頂けると助かります。

・候補(1)¥5万
アンゴラ65%ウール35%ラビットファー付。
試着した感じでは、これが一番身体にフィットしていました。
丈の長さも丁度ひざ上くらいで良かったのですが、
5万もするのに3~4万円台のコートとあまり品質が変わらない
ところが気がかりです。ファーも、この値段なら
フォックスファーでいいのでは、という気がします。

・候補(2)¥4万2千
値段のわりには高級感のある素材で、
店員の方も、この素材なら5万以上はすると言っていました。
デザイン・シルエットも良かったのですが、
実際着てみると丈が長くてバランスが悪かった、というのが印象です。
コートに着られているような感じになってしまいました。


候補(1)(2)ともに、カラーは白か黒で考えています。
白が欲しいと思っているのですが、
白のロングコートだと街や大学で変に目立ちそうで心配です。
やはり無難に黒の方が良いのでしょうか?

以上です。こんなコートはやめるべき、などの失敗談でも
よいのでアドバイスして頂けると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私だったら、(1)のコートにするかな。
やっぱり、値段等より自分に似合うコートを選んだ方がいいと思います。私の場合着てバランスが悪いコート(お洋服でも)は実際着るようになった時に鏡の前で「うーん・・・なんかおかしいかも」って考え込むことになって結局着る気にならないので。
色も着たときにしっくりくるものにした方がいいと思いますよ。
私も今年コートを買いましたが、JoiasのCanCam11月号か10月号でエビちゃんが着ていた千鳥柄のコートの白です。ホントは千鳥柄が気になってたけど売り切れだったので(汗)その際に違うデザインの黒も着たのですが、背が低い上に黒の膝丈を着るとすごく重たい雰囲気になっちゃうんです。で最初に思っていた白にしました。
確実に白が汚れることは過去の経験で分かっていましたが、着るなら好きなもの・似合うものを着たいのでいいと思ってます。
ただ雑誌掲載分はあっという間に売り切れるので、決めたら急いだ方がいいかも。私の買ったのも9月に行った時は全色(4色)あったのに10月半ばには2色が売り切れ、10月末には全て売り切れていました。最初10月末に買うつもりだったので、10月半ばに勢いで買ってなければ後悔するとこでした(^^;)
いいコートが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、CanCam以外の雑誌も数冊立ち読みして
調べてみたんですけど、やはり小柄な人ならなるべく
コンパクトに見える丈が良いそうなので、少々高いですが(1)を買うことにします。
やはりバランス重視の方が良さそうです。

さっそくCanCamの11月号見てみました。
Joiasの千鳥柄コート載っていました!とても可愛いですね。
やっぱりエビちゃん効果で売れ行きが凄いんですね~。
私も売り切れる前に急いで買いに行こうと思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 23:33

白かわいいと思います^^


変に目立ったりなんてしないと思いますよ!!
でも、4~5万で何年も着る予定のコートなら、汚れの目立たない黒のほうがいいと思います。白が欲しくなったらセールで買ったほうがいいかなぁと。白はそんなに長くは着れないので。

雑誌に掲載されている商品はけっこうすぐ売切れたりしますけど、コートが店頭からなくなるってことはあまりないのでは?
着てみて一番自分がカワイイと思うものを買ったらいいと思いますよ。
安い買い物じゃないし。

CanCamのどういう系かわからないですけど、私はBOSCHのコートが一番気に入ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。白のコートに5万も出すのはやめた方がいいんでしょうか・・・。
すぐに着れなくなったらもったいないですよね。
黒もいいんですけど、
毎年黒のコートなので今年くらいは白に挑戦したい気分なんです。

BOSCHは、私の行動範囲では見たことがありません。
関西ではどのデパートに入っているんでしょうか?
機会があればチェックしてみます。

どうも、参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 00:14

こんにちは。


色に関してですが、白も黒も両方可愛いと思いますよ。
年が明けると、まだ季節は冬でも明るい色のお洋服を
着たくなりますよね。白はそういう時にピッタリです。
ただし、直ぐ黒くなってしまうのでクリーニング代が
結構かかってしまうかもしれません。
黒はシーンを選ばずにシックに着られるので、
定番として一枚持っていると便利です。

コートって一枚でずーっと通すわけにはいかないので
二枚以上持っている人が多いと思います。
どうせなら来年はショートやダッフル、ダウンなど
別型のコートを買い足すと考えて色を決めるのはどうでしょうか。
今年は黒で、来年白のショートコートを買い足してみるとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。白のコートは確かに手入れが大変そうですね。
5万も出したのにすぐに黒くなってしまったらかなりショックです。

そうですね~、やはり黒なら気兼ねなく着れそうなんですけど・・
白にチャレンジしてみたい気もあります。
別型のコートも、安めのものを探してみます!

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 00:06

こんにちは☆


同じく大学生です!

色は欲しいものを選ぶといいと思います。
おっしゃっているように、生地は大事です。ツイードは可愛いけれどやっぱり擦れてしまいますしね。
あと、縫製もしっかり見ましょう!

予算が4、5万とのことなので、選べば結構いいものが買えるはずです。デザイン重視で値段がつけてあるようなもの、よっぽど気に入ればそれを買うのも1つの手ですが、やっぱり値段相応の素材や縫製を気にしたほうが、長く着れるでしょう。
ただ、流行のものが欲しいのか、定番のものが欲しいのかで変わりますけどね。

先日コートを買ったのですが、私も小柄なのでとても悩みました。
でも、コートは袖をつめたり丈を短くして着ることも考えるといいと思います。(2)を選んで、丈を短くするというのもいいと思います。ただ、このとき全体のバランスを考えないとせっかくのデザインが崩れるときもあるので気をつけたほうがいいと思います。

あと、せっかくいいものをと考えているのですから、もう少し探してみてはどうでしょうか??
迷わずこれだ!!!!って思えるものに出会ったほうが、愛着を持って着れるし、嬉しいですよ☆
私もずーっと探していて迷ったのですが、いいかな~と思うものはあってもどうしても買う気になれなくて、そしたらたまたま行ったお店で一目惚れして決めました。

コートに力を入れているお店は、コートの種類もサイズ展開も多めのように感じます。最近はフリーサイズのみとかたくさんありますよね。可愛いのだけど。。でも、やっぱり小柄ということなので、そういうのも大切かと思います。
コートですから、CanCam系でないお店も見てみてはどうでしょうか?意外にいいものが見つかるかもしれませんよ☆
いろんな雑誌のコート特集を見て研究すればいいと思います。

あと、勇気がいるかもしれませんが、予算オーバーのお店にも行ってたくさん試着してみるといいと思います。私もバーバリー(ブルーレーベルではなく)に行ったりしました。
4、5万までのコートばかり見て比べるより、5万以上も見ることで『いいもの』を知ることが出来るので、自分の目を養うことが出来ると思います。これは、きっと予算内のコートを選ぶのに役に立ちますよ(*^_^*)

まだ11月ですから、もう少し粘って一目惚れなコートを見つけて欲しいなって思います!

長々と失礼しました。
頑張ってくださいねっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました!
はい、もう少し時間をかけて、色々なお店を回ってみようと思います。
でも、候補(1)が売っているお店の店員さんに、
「早めに買わないと売り切れちゃいますよ」と言われたので焦っているのですが・・・。
やはり11月中旬になるとそろそろ人気のコートは売り切れ出すのでしょうかね。

そうですね、丈詰めも考えたのですがやはりコート自体のバランスが崩れると余計かっこ悪くなってしまうかもしれないので、
自分の身体に合う丈のものをじっくり探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!