アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渦電流は反磁性体の金属にしか生じないんですか?
また、交流を流して発生した磁場でしかしょうじないんですか?

A 回答 (1件)

>渦電流は反磁性体の金属にしか生じないんですか?



物体の中の自由電子が変化する磁界の影響で円運動をする方向に動きますので自由電子を持っている物なら発生します。磁性体、反磁性体どちらでも発生します。しかし強磁性体のほうが磁力線がより多く集中しますから大きな電流が流れますね。IHクッキングヒーターは主に磁性体の鍋を使いますがそのような理由からです。

>交流を流して発生した磁場でしかしょうじないんですか?

磁界が変化した場合に発生しますから交流は勿論たとえば永久磁石を近づけたり遠ざけたりするだけで発生します。
原理的には10円玉の近くで磁石を動かせばその10円玉は温度が上がるという訳ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!