人生のプチ美学を教えてください!!

水は分子でできています。なので、水の1分子に色をつけることができるならば、その水1分子がどこに行こうと追跡できると思います。(実際にではなく、概念として。)それと同じようにエネルギーの最小単位というようなものがあり、それに色をつけることができれば、どこに流れようと追跡できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

水の分子に文字通り着色するというのはできないと思います。

が、概念として何かの標識をマークすることは今は難しくとも可能かもしれません。「エネルギーの最小単位というのがあってそれに色をつける」とあります。もしエネルギーの最小単位が分子のように個別の物質であれば何かの標識をマークすることが出来るかもしれません。しかし連続体であればその中の任意の「エネルギー」だけにマークするのは難しいですね。単にエネルギーがどこから来てどこへ向かっているのかを知るにはマークする必要はないかもしれません。エネルギーは保存の法則によって不滅ではあっても不動ではありませんから時間とともに追跡することは難しいとも思います。楽しい質問ありがとうございます
    • 0
この回答へのお礼

連続体という言葉は初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。

PETによる癌検診などはそのような方法です。

色を付けるのではなく陽電子を放出するような放射性物質を使います。
ただし、分子一個を追跡するような事は出来なくてある程度の量が必要です。

同位体を使って標識にするということは良くやられています。放射性の同位体であれば検出も楽です。

エネルギーに色を付けるのは無理です。

参考URL:http://www.pet.tmig.or.jp/about_PET/theory_J.html
    • 0
この回答へのお礼

同位体を使って、標識にする。面白いですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

色を付けることはできませんが、

たとえば、中性子を通常より多くくっつけた水素原子や酸素原子をつくって、それを含む水分子を作れば、他の水分子とは異なるので、追跡できるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

中性子を多くつける、面白い考えですね。勉強になりました。ありがとうございます。