アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノバに通っている方に質問します。
ノバの教え方はどうですか?
私の通っている所は中国人の先生がいないのでテレビ電話になるのですが、まず自己紹介をしてあとは、1つの文法を習ってそれに沿った単語をいくつか習って他の人と練習するだけ。
これじゃあ、中学校とかの英語の授業より悪い気がします。
テキストもないのでいつもすごいスピードでメモを取っているのですが帰ってみたらなんて書いてあるのかわからない。
あとは、みんなに質問をしたきた時遠慮してしまい答えることができません。
で、今この人が答えたから次は私が答えるばんだなと思って答えようとするとその人は何も気にせずまた自分が答えます。
なので、すごくもったいないなぁと思います。
もう人を押しのけてでもずうずうしく発言しまくってもいいのでしょうか?
あと、やるたびに別に1000円位の施設代がかかるし。
こんなんで本当にペラペラになれるのか心配になります。
積極的に話せないので未だにレベルアップテストを進めてもらえません。
自己紹介の時もあんまり長いと時間がなくなってしまって悪いとか、わからない所があっても自分のために時間を取らせると悪いと思ってしまいわかった振りをしてしまいます。
でも、お金がないので個人レッスンにはできません。
ノバのシステムっていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

中国人先生がいないというのは、


中国語を受講されているということですよね?

自分は英語を習っていますが、英語は常駐の講師が複数いるので、
テレビ電話(MM)になることはほとんどありません。

以前に2回だけMMを受けましたが、
MMは確かにテキストを使わない為、
その場で全てを覚えるほかありませんね…。

ただ、MMでやったところと同じ内容のものをテキストで載せているので
そこを探し出して家で復習すると少しは…。

他人を押しのけてずうずうしく発言しまくる件は
「むしろ」やったほうがいいと思いますよ!

以前に日本人受付の人にも、
「やりすぎだ、と止めるまではご自分の言いたいように言ってくれていいですよ」
と言われた事もあります。

とりあえず聞いて積極的に何かを話さなければ、
行くだけ時間もお金ももったいない気がします。

行って聞くだけではペラペラにはなりにくいと思いますよ。

分からない時は話を中断してでも自分は聞くようにしてます。

コチラが言葉を教わりに行っているのですから、
分かった「ふり」をしても、最終的に損してしまう自分だけと
奮い立たせるようにしています。

ご参考になれば…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!