プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が5月末日で失業したため、今は夫婦ともに国民年金保険料を支払っています。
そこで質問です。
私(妻)はパートで働いているのですが、年末調整の保険料控除申告書に
夫の分の国民年金保険料をも申告できるのでしょうか。
また、パート先に夫が失業していることを知られたくないのですが、
確定申告の際に、夫が自分の分と一緒に私(妻)の分の国民年金保険料の
申告をも、行えるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>妻の月収は9万円前後です。

>夫の失業等給付(基本手当)は1回に16,5万円ほどです。
>どちらで申告したほうが、有利でしょうか。

まず、失業給付については所得税の非課税ですので、それは所得に含めない事となりますので、要するに、1月~12月までの、ご夫婦それぞれの給与収入がいくらか、という事になります。
あくまでも有利不利で判断するものではありませんが、一般には所得が多い方が、結果的に税額への影響も大きくなります。

いずれにしても、給与収入金額が103万円以下であれば、何も控除がなくても所得税はかかりません。

蛇足になりますが、もしもご主人の給与収入金額が103万円以下であれば、今年については、ご質問者様の配偶者控除として、ご主人を扶養として控除できる事となります。
これも年末調整で伝えたくなければ、確定申告ですることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

kamehenさん、本当に助かりました。
お恥ずかしいのですが、失業給付が非課税であることさえ、私どもは知らなかったのです。
夫の給与収入額は私よりも高いので、夫が確定申告するときに
今まで通り夫の扶養として、申告することにします。
夫が就職してくれて、なんとか確定申告せずに済めばそれに越したことは
ないのですが。。。
kamehenさん、本当にありがとうございました。
感謝しております。

国民年金保険料等の社会保険料控除については、生計を一にする家族の分も含めて、実際にその保険料を支払った者で控除すべきものですので、ご質問者様がご主人の分まで支払われているのであれば、当然、ご質問者様の方で控除できる事となります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

控除証明書を会社に提出すれば、年末調整で控除してもらえますし、もしも提出されなかった場合は、確定申告の際に添付して申告されれば、その分は控除されます。

ご主人で申告されるのであれば、ご主人がご質問者様の分まで支払っている、という事ですよね。
(とは言え、現実には、実際にどちらが支払ったかは判別が困難だったりしますので、いずれか有利な方で申告されるケースが多いとは思います。)

この回答への補足

kamehenさん、早速の回答、ありがとうございます。
では、もう1つよろしいでしょうか。
妻の月収は9万円前後です。
夫の失業等給付(基本手当)は1回に16,5万円ほどです。
どちらで申告したほうが、有利でしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 1